見出し画像

低山ハイキング


この前、弘法山ハイキングへ行ったときのことです。

3つの低山を縦走し、富士山も見てきましたが、自分が想像している以上に楽しさを感じました。

高低差のある山登りをすると、筋肉痛になりそうと思いながらも、山の頂上に登った達成感と喜びを感じます。

ところが低山のハイキングは高低差が少ないし、縦走なので、そう言う喜びは感じられないだろうと思いながらも、どんなふうに楽しく感じられるのかと思いながら歩きました。

すると高低差が少ない分、体力に余裕があるため必死に登らなくても良いので、いつもより周りの景色をゆっくり眺められることができました。

緑の葉、紅葉、樹木、木々の隙間から見える青空、富士山、そして澄んだ空気で、より気持ちに広がりが持てました。

自然の中にいると普段の些細なことを忘れられます。

自分も自然の一部であり、自然に包まれる感覚が自分の気持ちを落ち着かせます。

また自然の中で食べるお昼も美味しいです。

いつもおにぎりが、数段上のご馳走に思えます。

体を動かしてお腹も空いているんですが、仕事の休憩時間に食べるお弁当より、ずっとずっと美味しいです。

お店での美味しいランチとは違う美味しさです。

ランチのとき、そして歩いているときは周りの人との距離があるので、あまり周りの人を気にしないで自然体で話せるので、それも良いのだと思います。

自然の中にいると、知らず知らずにストレスを解消しているように思います。

駅から近いハイキングは手頃なので、定期的に行って心身共にリフレッシュしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?