見出し画像

自分の部屋

自分の部屋は皆さん心地良いですか?

仕事が忙しかったり、体調ごすぐれないと、身体がだるく部屋がどんどん散らかっていきます。

まあ物を出したままなので、使いやすさはそれほど悪く無いので、そのまま使っていても構わないと思ってしまいます。

ところが今回年末に息子家族が家を訪れることになり、年末の掃除も兼ねて部屋を片付けました。

普段目に届かないところを掃除するだけでなく、他人目線で部屋をみてみました。

すると明らかに部屋のごちゃごちゃ感が気になります。

まずは本棚からはみ出ていた本を処分して、机の上に置いてあった手帳類を本棚片付けられるようにスペースをとりました。

そして出したままになっていたポイントカードや手紙など雑多なものを不必要な物は処分し、残りはいつもの場所にしまいました。

返品用の段ボールも思い切って処分し、水回りを綺麗にしました。

それだけでも部屋はスッキリと見えました。

便利という理由で、そのままにしていましたが、それはただ理由をつけて後回しにしていただけでした。

それを反省して、今年はこんなのルールで部屋の管理をします。

1.出したら元の所にしまう。
2.最初から必要の無いものはすぐ処分する。
3.予備のために取っておいた箱は定期的に捨てる。

これを繰り返すことで、部屋の散らかりが減ると思います。

とりあえず継続してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?