見出し画像

雑談をすること

雑談をすることは、どういうイメージを持っていますか?

人によっては無駄と考える人もいるかもしれませんが、意外と楽しいものです。

雑談の方法は、直接会って、電話で、zoomやテレビ電話で等色々とありますね。

それぞれ一長一短はありますが、雑談をしないよりは、する方が心が安らぐし、大袈裟に言えば人生が豊かになるように思います。

雑談の内容は、たわいもないことから深みのある情報まで多岐にあると思いますが、内容のいかんに関わらず、気の合う人と同じ時間を一緒に過ごすだけでも楽しいものです。

たまにこの雑多な情報から自分の必要とするピカイチの情報が得られることもあります。

また知らない情報を得たり、ものの考え方が違うことがわかったり、ほんの小さな違いでも面白いと思います。

昨日の雑談の中で、自分が短所だと思っているところを、自分から話すのか、それとも話さないのかという話になりました。

自分は話さないですが、話した方が人に知ってもらいやすくなるから良いという考えを聞いて、少しずつ話してみようかと思っています。

要は雑談をきっかけに、自分がどう行動に移すかだと思えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?