離任式×2

スラマッパギー。目がやられた安達ケ原たくみです。
黄砂なのか花粉なのかわかんないですけど、目がかゆすぎてめっちゃかいたら充血しちゃいました。(当たり前だ)


さて、出会いと別れの季節の春ですね。
毎年、離任式というまあまあ重要なイベントがありますが、今年はほとんど喋ったことが無い、なんなら初めて存在を知った先生ばかりが離任するので、激ショボイベントでした。
1人だけ知っている先生がいましたが、その先生に1回怒られたことがあるので、あまり良いイメージがなく、ちょうどよかったですww
怒られた理由なんですけど、

体育の時間中に無意識に英単語帳を持ち込んで読んでいたのを見られた

からです。そういえば全部俺が悪かった。

自分、不器用ですから。


ということで、つまんない離任式でした。
話は長いし、ケツは大爆発するし、クソ難しい校歌歌わされるし….
「(早く話終われよチクショー)」とずっと思っていました。


幸いにも10時半に下校することができました。
この日は午後にも予定を入れていて、中学の友達と一緒に離任する中学の先生に会いに行ってきました。
14時からの予定で、少し時間に余裕があったので、近所のドライブインで昼飯を食べに行きました。一人で。寂しく。
この回に登場したとこです。

少し小雨が降ってるなか自転車に乗っていたので、クソ寒かったですw

ドライブインに着いて初めに目にしたのは、ドアに貼られている、NHKで放送されるという告知のチラシでした。


絶対見よう。最優先事項よ。



自分は、ラーメンとチャーハンを食べました。

めっちゃおいしかったです。(テキトー)
全メニュー制覇を目標にしているので、何を頼もうかすごく悩んだんですが、結局前回も食べたラーメンを頼んじゃいました。

店を出るころには雨が止んでいて、太陽の日差しが照り付けていて暑かったです。
集合時間が近くなっていたので、集合地点の友達の家に向かいました。
家に着くと久しぶりに会う仲間がごろごろ出てきて、抱き合って発狂しちゃいました。
前回会ったのは、去年の10月の地元の大きな祭りに行った時なので、だいたい半年ぶり。

一番言われたのが、

「お前老けたな。」

他にも
「仕事終わりの平社員?」
「おっさんじゃん」

泣いていいですか。

自覚してなかったけど、ここ半年でだいぶ顔が老けたようです。
自分の高校の呼び名が「おっさん」だったのでよかったですが、そう呼ばれていなかったら崩壊するところでしたw

次に多く言われたのは、

「お前太ったな。」

もう、泣きたい。

あの頃から変わらず、全員クソガキでした。畜生。
てな感じで軽くトークした後、自転車で中学校に向かいました。(総勢8名)
ちなみに、僕が通っていた中学校はとんでもない山の中にある秘境です。
通学路が峠道です。
坂が急すぎて、学校周辺では自転車に乗ってはいけないルールがあるほどで、そこに毎朝通っていた自分が恐ろしいです。

学校に着いてから、3人と合流しました。

久しぶりに会う先生は、全く変わってなかったです。
職員室に行っていろいろ挨拶してから保健室に案内され、離任しちゃうお世話になった先生と話すことになりました。
特に感じたのが、

「(みんな訛ってるなぁ~。)」

地元の高校に通ってる友達はなぜか、ほとんど訛っていました。
あと、授業中にミカンを食べてスマホをいじってたら2週間自宅謹慎になった話がクソくだらなくて吹いちゃいましたw
学校対抗校歌を晒す大会や他の同級生の現状報告など、いろいろ話していたら盛り上がりすぎて、知らぬ間に1時間半も経っていて、最終的に「そろそろ会議の時間だから帰れw」と言われてしまったので、
すき屋に行くことに。
しかし、僕は金欠でヤバかったのでみそ汁を頼んで節約しようとして、
季節の小鉢やチョコのデザートなどの低価格帯のメニューを注文したら
牛丼1杯分の金額を超えちゃいましたw(510円だった)

食べ終えてから、近所の公園に行きました。

誰かが「鬼ごっこしようぜw」とか言い出し、

本気の鬼ごっこが始まってしまいました。
私たちは4月1日から高校二年生になります。

(少年心を忘れていなくて、良いのかもしれない。)




鬼ごっこが始まって数分後。
数時間前まで雨が降っていて、

地面はぬかるんでいる。




・・・・・・・・・・・・・・



一人、ぬかるんだ地面へ盛大に転びました。
2回も。

一同大爆笑。ここ数か月で1番笑った。



気づいたら、18時を過ぎていて、解散することに。
帰路につきましたが、スーパーに寄ることになりました。

またまた金欠の何も買いたくなかった私は、

パピコの上のあそこを4個貰いました。


卑しい~
貧乏~
みすぼらしい~
かわいそ~
ダイエットか?


いろいろ言われましたが、私には何も聞こえませんでした()


てな感じで、1日が終わりました。
今年が始まってから、1番楽しかったですw
春休みの間ずっと寝てばかりで運動せずに、
いきなり1日で10kmも自転車で移動することになった体は悲鳴を上げていました。

疲れすぎて、21時に寝た。



月イチでこんな感じに、中学の同級生に会いてぇ。


(終)


おまけ

学校に忘れてきた麻雀牌を取りに行ったら、

先生「やっぱり○○君だと思ったよww」
  「麻雀と競馬が趣味なんて、将来どうなっちゃうのか心配だよwwww」


いやぁぁぁぁぁぁぁあああああ~~~~~~~~~~~~~~~~。(悲鳴)


クラス中から、馬券を買っていると思われている安達ケ原たくみです。

法に引っかかるぞ。
捕まるぞ。

馬券購入は20歳から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?