初めての遠出に用意したもの

三泊四日の旅。
最初の二泊は友達家族と大人8人子供3人の民泊。

新幹線に乗るので、シミュレーションをして、

■お着替え 6セット
■オムツ 24枚(オムツ圧縮袋)
■赤ちゃんお風呂セット(泡石鹸の小さなボトル購入)
■母子手帳、お薬手帳、保険証
■オムツ替えセット(お着替え、オムツ、おむつ替えシート、ビニール袋、お尻拭き)
■体温計、お腹の薬、爪切り
■授乳ケープ
■手拭い5枚
■抱っこ紐
■スリング
■ピクニックシート、45リットルゴミ袋2枚

と、以上が赤ちゃんの荷物。
ここに、親の着替え(民泊なので部屋着も)、洗面用具、おやつ少々、合流する友達に渡すお土産。
を足したら、リュック(大)、リュック、デカいボストンバッグ、お土産の詰まったエコバッグ(大)。
と、なりまして。
子はね、抱っこなの。前抱っこ後ろリュック(夫が)それで、白杖。
私はリュックにボストンバッグ、お土産。

大人の着替えなんて、ほんと下着とシャツだけくらいにしたはずなのに、なんかもうパンパンで。
冬だから質量も多くて、東京駅までにへとへとになったよね。

幸い、完母なので子の食料はなくていいのがね、まだ、救い。

ほんっっっとうに、コンビニで5枚入りくらいのオムツ置いてくれよ😹と、心から思った。
オムツがね、なにせ、嵩張るのよ。圧縮しても。


で、ここまで揃えたんだけど、あったよ洗濯機。民泊だから!
助かったけど、それならこんなにいらなかったなー。

でも一見無駄に思えたピクニックシートと45のゴミ袋は旅の途中で大活躍した。

圧縮袋もビニールのじゃなくてダイソーのトリプルファスナーのやつにしたから、丈夫だし使い回しきくけど重たかったのは経験経験!
慌てて準備した授乳ケープも新幹線で個室を借りることができたので使うことなく、スリングなんて袋から出す暇もなかった(大人しくお膝にいてくれた)

手帳に持ってくもの書き出してチェックリストまで作った旅の準備品だけど、この経験から次はもっと身軽にできるといいなー。
いや、離乳食始まってるから、どうなるかな。
楽しみのような怖いような。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?