休日過ごし方

元々パンをこねるのが好きだ
モチモチに空気いっぱい膨らんだ生地を潰して
形にして焼き上げる
時間がかかるけど
時間がかかるこそ美味しいパンができる

発酵されたパン生地の匂いも至高
そして何より
焼きたてのパンが食べれるのが幸せである

家でのパン作りは進化する

食パンの型を買ってしまった
ちゃんと市販のように正方形に焼き上がるやつだ

休日の朝

焼きたてのパンが食べれることと
こねる魅力に気づいた夫と一緒に食パン作る

発酵待つ間のんびりしたり
ツナまき食べたくてツナまき作ったり

最近は安いお揚げを買って
醤油と残った野菜とかで炒めて
適当にご飯作っても
すごく喜んでくれて褒めてくれる

良い休日だ

夕飯で豚丼食べながら
「なんだったんだろうね、牛丼」
とだけしか言ってないのに

夫は「スポンジ?」
ってすぐ返してくれて笑った

BSE事件のこと言いたかったのだが
牛丼と言ってスポンジと返す
阿吽の呼吸
私の思考をわかってくれてすごい