2022/11/11 高知

23時に乗った深夜バス
5時過ぎに香川に着いて
7時のバスに乗り換えだ

乗り換えのバスの中で
アジカンを口ずさむ

向かう先は高知県だ

昨日まで仕事だったのに

「深夜バスとった 23時に乗るよ!」

そう言われてそそくさと準備する
女の子には準備の時間がある
着の身着のままではいけないのだ
ただ割りと私は荷物は少なくいたい人だ

荷物は最小限で

ここで旅行に行かない選択肢はない
朝には四国に着いているのだ

深夜バスに乗るなんて大学生以来
9時間も乗るなんてましてや
体がバキバキになる

私は少しでも眠りにつくが
何やら夫はスマホを触る

5時に香川について
7時に高知県行きのバスに乗り換えた

9時に高知県へ着き
レンタカー屋へ向かう

夫は夜な夜なアクテビティを調べて
カヌー体験を予約してくれたのだ

透明な仁淀川をカヌーで下る

何も水着も持ってきていない
10時開店のしまむらへ並ぶ

開店待ちをするのは私たちとおばさん1人だけだ
ちょっと気まずくて恥ずかしい

濡れてもいい適当なズボンを1着買って
早速川の近くまで1時間かけて向かう

朝9時に予約して受け付けてくれたおじさん
ネット予約を今日から開始して
私たちが1組目らしい
なんと偶然

こんな当日に客が来るのかと疑ったが
私たちが2時間前ギリギリの朝イチに予約してきたのだ

11月の川は冷たく
透明が過ぎるほど美しかった
透明なカヌーは真下に魚が通るのだ

おじさんからおすすめのお店の話をきく
何も考えずに昨夜出発した私たちは
今日の夕飯さえも決まっていない

おじさんのおすすめのお店へ夜向かう
美味しいお酒と美味しいご飯
ほろよいでホテルへ帰るのだ

次の日は高知市内と岡山城をぶらり
高知から岡山県へバスで移動し
岡山県から新幹線へ乗って帰宅

流れるような二日間
ご飯がとびきり美味しい高知県また行きたい

高知は行った方がいい