見出し画像

ぞうきんみたいなニオイの人がいます【2】


夏場のニオイ問題は、深刻でデリケート。


冬場だと今ほど気にならなかったニオイ問題。
気温の上昇とともに、気になって気になって・・・
ニオイ問題の解決に向けて日々、真剣に考えています!

ニオイの主に嫌な感じを与えることなく
(ハラスメントに発展しないよう)

ニオイ環境をどうやって改善していくか?
そこが大事だと思うんですよね。

目立たず騒がず、できることをやってみる。
早く対策を練らないと!

暑くなってきたので
ニオイに敏感なひとたちが、ザワザワしてきましたよー
あー、どうしよう。

前回までのお話はこちら


ニオイの種類も個人差、感じ方も個人差


「ニオイ」と言ってもいろんな種類があります。
また、そんなにニオイが気にならない人もいるようです。

好きなニオイ、嫌いなニオイに個人差があるように、
感じ方もそれぞれで、個人差がありますよね。

ぞうきんみたいなニオイの原因は雑菌


ネット情報などで、雑巾みたいなニオイの原因を調べてみたり
ニオイに敏感なかたたちと話し合ってみたりしました。

単に体臭だけではなく、
衣類にしみ込んだ雑菌の繁殖が原因だと言うことがわかりました。

衣類がぬれたり皮脂の量が増えたりするとその水分とともに揮散してニオイを発するという特徴を持っています。モラクセラ菌が残っている服を着て汗をかいたり、雨に濡れたりすると臭いを発することがあります。

https://webmember.kao.com/jp/kaoplaza/contents/column/13/
花王 https://webmember.kao.com/jp/


=続く=






お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532