見出し画像

『はざかけ米 翔 -kakeru-』 の価格設定

こんにちは。
ここのところYoutubeで偉人の名言集にはまっておりまして、
孫正義さんの「夢は大きい方がいい」という言葉を受けて
改めて自分の人生の夢について考え直している
苺屋あとりゑのしょうです。
#人生のテーマは自由に生きること
#夢は一つだけじゃもったいない派です

さて、今日は価格設定についての記事となります。
はっきり言って、我々のお米はスーパーのお米と比べると高額となります。
その価格設定についてご説明しようと思います。

日本の米価格の相場

お米の値段にもいろいろあります。
お米の価格を調べてみると、ざっくりとこのような分類に分けられると思います。

スーパーで買えるお米     ・・・ お手頃なお米
スーパーで買えるブランド米  ・・・ 少し価格帯が高い
ネットで農家から直接買うお米 ・・・ 少し価格帯が高い
特別な製法や名産地のお米   ・・・ 高価格帯

お米の相場を調べてみるとこのような価格帯でした。 

スクリーンショット 2021-10-01 20.08.57

こうやってみるとやはり『はざかけ米』は高級米ですね。

なぜスーパーのお米がお手頃なのか

その理由は作り手が見えないこと。いろんな農家さんが作ったお米をJAなどが集めて、出荷しています。
そして、二つ目は昨年までの古米が混ざっている可能性があること。米問屋からすれば、売れ残った昨年までのお米は新米の登場とともに出荷機会を失います。ブレンド米などの一部は産年の表示義務がなく、古米を混ぜて出荷することはよくあるそうです。

我々のはざかけ米の価格設定

では、我々が生産している『はざかけ米』はいくらに設定すればよいのか。
まずは製造原価を計算してみることにしました。
ここでは、原価の公開は控えさせていただきますが、
あまりの製造原価の高さ、いや、あまりのスーパーの販売価格の安さに驚きました。
結論としては、上記の『ネットで農家直販のはざかけ米 5kg 6000円〜9000円』の価格帯に設定しないと、採算が合わないということになりました。

米の収支計算をしてみてわかったことですが、『はざかけ米』の値段は真っ当な価格帯だと思います。

したがって、我々のお米の販売価格は以下のように設定しました。

【BASE販売価格】
1.35kg 3合×3袋 2400円(税込)+送料
2kg       3250円(税込)+送料
5kg       5900円(税込)+送料
BASEの販売サイトはこちら

【食べチョク販売価格】
1.35kg 3合×袋 2400円(税込)+送料
2kg      3250円(税込)+送料
5kg      6300円(税込)+送料
食べチョクの販売サイトはこちら

※サイトによって価格と送料が多少変わるのでご注意下さい。

スーパーのお米と比較すると高額なお米となってしまいますが、『はざかけ米』としてこだわりをもって作っているということ、そして、前の記事にも書きましたが次世代が続けられるお米づくりを目指しているため、黒字経営となる価格設定をさせていただきました。

今日の感想を少し...

本日、予約発売日となりましたが、既に多くの方に予約注文をしていただいております。
正直自分で作ったものを自分で販売するということは経験したことがなかったので、一つも売れなかったらどうしようとか考える日もありましたが、ご注文をいただけたのでこれまでの地道な活動が報われたなと思っているところです。
目標は零細お米農家の黒字経営なので、目標数量を売り切りきれるようにがんばります。
#人間の暖かさを感じる #不思議と初めて社会人になった感じ

オンラインショップはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?