見出し画像

八百屋のマルシェ、イチゴイチ。


一期家一笑なので、イチゴイチ。

こんにちは。
一期家一笑の杉浦大西洋です。

ぼくらは、愛知県の豊橋市で小さな八百屋を営んでいます。

ちいさなお店の得意なこと、できることをやりたいなぁ、なんて思いながら日々営業しています。

お店のコンセプトというか、役割のひとつに、伝えるお店、というのを置いています。

生産者さんのことや、農作物ができるまでの物語や、お野菜をどうやって調理すればおいしいかなど、近い距離だからこそ伝えられることもあるとおもいます。

そんなわけで、毎月第一水曜日に、イチゴイチという生産者さんが集まるマルシェを開催しています。


これは畑にお客様と行った時の様子。

生産者さんって、おもしろいです。

もちろん、ひとくくりには言えませんが、ぼくらが取引させていただいている生産者さんはユニークな方がたくさんいらっしゃいます。


養豚家さんでもあり、キッチンカー店主でもあり、ビールもつくったりするスーパーマン。

一見、おっかなそうな人でも、話すとめっちゃ気さくだったり、いい意味ですごく真面目だったり、いい意味ですごくふざけてたりする人もいたりします。

そんな生産者さんの人となりをお客様にも知ってもらいたくて、マルシェを開催させていただいています。


木耳のお店のナッピーさん(妖精)。これでキクラゲ屋さんなんだぜ。

ひととの出会いは、一期一会。

ぼくらのお店の名前は、一期家一笑と言います。

いちごやいちえ、と読みます。

一期一会と家族、笑顔を組み合わせた造語です。

ひとが一生の間に何人のひとと出会えるかは知りませんが、どうせ出会うのなら、その時間を大切にしたいし、最後は笑顔でお別れしたいです。


地元のアスパラ農家さんのヒーロー。おもしろすぎるヒーローでした。

ぼくら自身も、生産者さんのことをもっと好きになりたいし、お客様にも、そう感じてもらえたらうれしいなぁ、とおもっています。


大人気のキッシュのデリさん。毎回完売の人気店さんです。

たのしいのが、いちばん。


というわけで、イチゴイチが開催される日は、ぼくもぼくらも、楽しみだったりします。


濃いなー。

毎月第一水曜日に開催のイチゴイチ。

よかったら、遊びに来てください。

きっと、すてきな出会いになるとおもいます。


ふつうにごはん食べてました。

それでは!


サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!