見出し画像

【いちごの部屋】女性起業家応援番組は4/11(木)ゲストは、小学校の先生でもあり、二児の母でもある、なかむらめぐみさんです。

こんばんは!
【いちごの部屋】女性起業家応援番組は本日4/11(木)21:30〜22:00放送。ゲストは、小学校の先生でもあり、二児の母でもある、なかむらめぐみさんです。

愛知県内の現役小学校の先生です。
教育をもっと自由にということで学校内でもいろいろ改革をしようと努力されています。

学校の先生は私も経験ありますが、
たくさんのルールがある中で、
「しなければならない」を
自分にも子どもたちにも強いてしまいがちです。

「夢みる小学校」の映画を見てから、
がらりと教育の視点が変わったそうです。

この映画は
自由に活動できる時間と空間の中で
様々な体験を通して子どもたちが学ぶ姿が
描かれています。

体験学習あり!
宿題なし、テストなし、先生なし、成績通知表なし、校則ゼロ!
などの実践に今までの常識が覆されます。 

「私たちが知っている学校の姿とは少し違った学校、それは未来の学校の姿なのかもしれません。
未来を創るのはわたしたち、そして子どもたちです。
自分や家族の学びを振り返り、
様々な視点から「学びの本質」について考える機会になれば」と、
今はめぐみさんはこの映画の自主上映者としても活動されています。

他にも、
環境活動家の藤原ひろのぶさんや谷口たかひささん、
社会活動家の堀越けいにんさんのお話会なども主催されています!
どの方のお話も今の日本に必要なメッセージがたっぷり!

そして、
この夏には「オモロー授業発表会」を
岡崎市で開催準備されています!
ここでは、リアル「夢みる先生」のお話が聞けちゃいます!

まためぐみさんは、2児の母でもあります。
地球に生き物に優しい選択をということで
オーガニックのものを取り入れ、
エシカルでミニマルな暮らしを実現されています。
そして、トレーダーでもされているという凄腕ママさんです!

めぐみさんとは共通点が多く、
ライフコーチ・カメラマンのまっさんのお話会でご縁をいただきました。

今日は、教育、子育てをメインにお話が伺えるの、とっても楽しみです✨

stand.fmからお送りします。
アーカイブでも残ります。
ラジオ感覚でお楽しみください♡
⬇️お時間になりましたら、下の画像をタップ

#いちごの部屋
#女性起業家応援
#学校の先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?