見出し画像

2023/4/30 女子中高生向けイベント「Girls Be Ambitious〜東大生と考える進路選択〜」レポート

2023年4月30日にichihime、東京大学メタバース工学部共同主催の女子中高生向けイベント「Girls Be Ambitious〜東大生と考える進路選択〜」をハイブリット形式で開催しました。全国の女子中高生を対象に、参加者に自分らしい進路選択を考えてもらうためイベントとして、参加した中高生と運営の大学生スタッフの当日のトークの様子や、参加者の声を少しだけ公開いたします。より詳細な内容にご興味のある方は、ぜひ今後のイベントにご参加くださいね。
https://ichihime.studio.site/event

イベント概要

「Girls Be Ambitious〜東大生と考える進路選択〜」
日時:2023年4月30日
対象:進路選択や大学受験を控えた全国の女子中高生
主催:ichihime×東京大学メタバース工学部
会場:東京大学本郷キャンパス(工学部KUMA HALL)、zoom

今回は、パネルセッション、ワークショップ、大学生の学び体験セッションの3本だてで行いました。オンラインオフライン合計で80名以上と、たくさんの皆さんにご参加いただきました。参加者は大学生のファシリテータと一緒に、自分らしい進路選択についてそれぞれ考えを深めるいい機会になったようです。

各コンテンツの内容と、参加者からの声を紹介します。

先輩の進路選びが聞ける! パネルディスカッション

3名の魅力溢れる女子学生とOGをお呼びし、自分の興味と今自分の学んでいることがどのように繋がっているか、またどのように進路やキャリアを決定してきたのかについてお話しいただきました。

登壇者:

  1. M.H.  愛知県出身、文科1類2年

  2. K.N. 千葉県出身、工学系研究科社会基盤学専攻 院1年

  3. J.G. 東京都出身、東京大学院工学系物理工学専攻 2019年卒業 OG

文理選択も学年も異なる3名の方にご登壇いただいたため、登壇者の興味自体が参加者にとって新鮮に感じられたようです。参加者と同じように進路選択に悩みながらも、進路決定をしてきた先輩方のお話には、参加者だけでなく大学生のファシリテータもメモをとるなど真剣に耳を傾けていました。

<参加者からの声>

  • 東大生の方でも、中高時代にバッチリ進路が決まっていたり、すでに活動を始めていたわけではないと知って、少し安心しましたし、東大という大学も少し身近に感じることができました。

  • 特に、情熱を育てる、という話が心に残っています。夢は降ってこないという言葉にドキっとしました。自分で作っていくものだということに気づけて良かったです!今から興味を大切にしていきます。ありがとうございました!!!

  • どのような過程で東京大学に入ったのか、大学生活のことや大学を卒業後どのような選択をしたのかなどについて詳しく知ることができてとても良かったです!進路について考えるポイントなども詳しく知ることができたので、進路に迷った際に参考にさせていただきたいです。勉強のモチベーションになりました!!

自分らしい進路を見つけるワークショップ

大学生2名+高校3名のグループを作り、いくつかの問いかけに答えながら、自分らしい進路選択とはどのようなものなのかを、大学生と一緒に考えを深めていきました。

「今就きたい職業や考えている職業、将来について迷っていることは何ですか?」「登壇者の話の中でどこに興味を持ちましたか?」「大学でどのようなことを学びたいですか?」などの大学生側の問いかけから、参加者がその答えを文章で書いてみたり、グループの中で発表してみたりすることで、自分自身の思いに気づいていく時間となったようです。大学生と距離がとても近く、どのグループも和やかにワークショップが進められました。高校生から大学生へたくさんの質問が投げかけられるなど、時間以上に話こむグループも見られました。

<参加者からの声>

  • 私の将来設計などをたくさん話した時に褒めてくださったり、大学生目線から、より視野が広がるようなアドバイスをしてくださったりしてとても楽しくて有意義な時間でした!

  • 大学生の方が真摯に自分の進路について聞いてくださったことで自分でも気づかなかった興味のある学問が見つかり、今後の進路選択に大きく役立ちそうです。またグループの雰囲気がとても良く、他の高校生の話を聞くことで新たな学びを得られました。

  • 大学についてや、学部についてなど沢山のことについて聞くことができました!!!心の中にあった不安や迷いが全部なくなってモチベーションになりました。東大生の方からアドバイスを頂けて、本当にありがたかったし、親身になって聞いてくださって、東大生に憧れを抱きました。大学生活今からわくわくしています。

大学生の学び体験セッション(対面)

オフラインで東京大学本郷キャンパスに来ていただいた参加者の皆さんには、実際の研究室をめぐるツアーを開催しました。各研究室では、研究に使う機材を実際にみることができ、研究室に所属する学生より詳しい研究内容の説明を受けました。参加者にとっては、普段入れない学問の最先端を垣間見ることができ、貴重な経験になったようです。

<参加者からの声>

  • 研究室を実際に見ることが出来て、大学というものをより分かりやすく感じることが出来ました!!大学のイメージが湧かなかったので、今回参加して本当に良かったです。

  • 研究室のツアーでは、映画でしか見たことないような器具やオフィスを見ることが出来てとても楽しかったです。大学での研究生活はとても楽しそうでした。

大学生の学び体験セッション(オンライン開催)

zoomの参加者の皆さんには、数名の工学部学生による卒論発表が行われました。個別のブレークアウトルームに分かれた発表だったため、参加者と発表する大学生の距離が近く、質疑応答を含めながら進められました。各研究内容の比較も行うことができ、大学の学問の幅広さやそれぞれの研究分野の魅力を知る機会になったようです。

<参加者からの声>

  • 工学部の学生の皆さんが普段している研究の様子を少し見ることができて楽しかったです。

  • 普段きくことのできない大学生のことや学部のことを詳しく教えてもらえたのがとても楽しかったです。みなさんひとりひとり自分のやりたいことを見つけて研究しているのが本当にかっこよくて、自分もそんなふうになりたいと強く思いました。

次回のイベントにもこうご期待ください!

次回のイベント情報はこちら:
https://ichihime.studio.site/event


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?