見出し画像

造園業

近くで農業とか働く場所は無いかなと
思って調べていたら出会った造園業。

お庭を作ったりするイメージしかなかったけど
調べていくとマンションとか公園の緑を整備するのも仕事らしい。
朝早くて17時には終わる。

以前トマト農家さんの所で働いていた感じに近い

体がつかれて寝て、朝起きて働いて、寝て
みたいなサイクルは全然ストレスが無かった。

農家の時は収入が10万円近辺だったので生活は無理だなと思い、辞めた。
しかし、この造園業は人並みの給料はもらえるらしい。どんな人がいるのかなと思って面接を受けた。

白髪のイケメンおじさんと歯の抜けたおじいさんが二人で迎えてくれた。
面接時間は土曜の朝8時。

朝早くてすみませんねーと歯の抜けたおじさんが言う。

面接と言っても雑談みたいな感じで
なんでこの職種なんですか。とか、
奥さんは転職に何言ってますか。とか。

5分くらい話したら、じゃあやってみますか。
みたいな流れになった。

週明け月曜日にはご連絡しますとのこと。

介護か造園業か。

介護は現場を経験して
気持ちが重くなった。
意思の疎通が取れなくなってしまった人と対峙するのは今の自分には難しい。

自分の無力さを感じて辞めることが目に見えている。色んな形でやり過ごしたり資格取ることはできると思う。
けど、本質的な答えに近づけてないと
すぐに辞めてしまう気がする。

それよりは自分の体を動かして働く
肉体労働のほうが自分をあまり気にかけすぎずに
生きていける気がしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?