見出し画像

春のお気に入りコスメ&服

4月に入り暖かい日が続いている。気温が上がってくればスキンケアを切り替えたり、新しい洋服を手に入れたりしたくなる。

今月は2月から続いていた体の不調が終わったのが嬉しくて色々購入してしまった。
お気に入りも色々見つかったので紹介したい。

① RMK シルクフィット セッティングパウダー

ずっと愛用していたイニスフリーのノーセバムモイスチャーパウダーを使い切ったので、新しいフェイスパウダーを探していた。なんとなく今回はデパコスがいいなぁと思っていたので、THREEやADDICTIONなど以前から気になっていたブランドを見て回ったがあまりピンとこず。というのもフェイスパウダー、特にルースタイプのものは容器がデカいのだ。持ち運ぶわけではないけど、邪魔じゃない?
そういえば美容神・田中みな実先生がRMKのルースパウダーを推していたことを思い出しカウンターへ。うまいことBAさんを捕まえ、わたしがフェイスパウダーに求めるものをお伝えしたところおすすめされたのがこれだった。今年3月に出たばかりの新作だったらしい(今調べて知った)。
こちらはプレストパウダーでかなりコンパクトなつくり。専用のケース・ブラシがあり、これら含めて手とおなじくらいの大きさ。
タッチアップしてもらってびっくり!毛穴やアラが消えてめちゃくちゃ肌がきれいに見える。特に目の下の三角ゾーンの仕上がりに感動して購入を決めた。
シルクフィットの名の通り、ソフトマットで陶器肌になれる。そして崩れない。一日の終わりにメイク落とす瞬間まできれいでいれる。それは何よりも気分が上がることだ。一番崩れてほしくない目の下が保たれている。
なんやかんやでまだまだマスクの欠かせない2023年に大活躍してくれるパウダーだと思った。

②エルメス リップスティック 〈ルージュ エルメス〉 サティネ 18

遂に手を出してしまったエルメスビューティー。先日名古屋の高島屋に遊びに行き、トイレでメイク直しをしていたら、ずっと愛用していたのB IDOLのつやぷるリップが壊れてしまった。回転する軸が外れてしまったらしい。なんとか直そうとしたもの、完全にダメになったしまったようでもう手に入らない限定色だったが、泣く泣く諦め捨ててきた。
そこでふと思いつき、持ち運び用のリップをここで新調するころに。せっかくならなかなか買わないブランドにしようと思いついたのがエルメスだった。素敵なBAさんに「どんなメイクでもお直しに使えるようなリップをください。」とお願いしたところ提案されたのがこの色。もう一色もっと赤みの強い色も勧められた(そっちのほうがBAさんの推しだった)が、唇に塗るとちょっとオレンジが強く発色している気がして、本来の唇の色に近いこちらにした。確かにこちらのほうは無難なピンクベージュなので若干赤みが足りない気もしないわけでもないのだけど、最近はピンク系かベージュブラウン系のアイシャドウばかりでオレンジを使うことは少ないのでこのピンクが強い色が今の気分だったんだと思う。
このリップのいいところはとにかく着け心地のよさ。リップクリームなしでも軽くするする引けるのでお直しにもピッタリ。硬さも程よくあるので唇の山や端にも塗りやすい。唇を合わせてもペタッとすることはなく、本当にさらっとしていてなのに乾燥するかんじもないのが不思議。あと私の語彙では表現できないとても良い香りがする。割と鼻の下で香ってくれるので鏡を見なくてもエルメスのリップを付けているぞ!という気持ちになれるし、マスクをしても幸せ。色持ちは良いとは言い切れないが、そこは今回求めてなかったので問題ない。
9020円、とてもリップにするお値段とは思えないが、パケの高級感、着け心地、香り。そして何よりもエルメスを唇にまとっているという矜持に払う価格だと思った。良い買い物をしたと思う。

https://www.hermes.com/jp/ja/product/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8D-18-V60001SV018/


③ フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアオイル

お値段が超お手頃なのに効果抜群と話題のフィーノのヘアマスク。放置時間が要らない手軽さが気に入って私もリピ中なのだが、それと同シリーズのヘアオイルが名品だった。
オイルは重めのテクスチャーで、髪に塗り広げやすい。ドライヤー前につけると乾かした後しっかりまとまってくれる。ツヤ感もとてもきれい。1200円でこれはすごい。十分すぎる。
ただ、乾いた髪につけると結構匂いが強く残るので、朝用のヘアオイルとしては不向きだと思った。今は完全に夜用として使用している。
匂い自体は「上品で、心地よいグレースフローラルの香り」となっているが、まぁよくあるフローラル系の香り。温泉施設にあるシャンプーコンディショナーの同じ系統の匂いだと感じた。好き嫌いはそんななさそうだが、リラックス効果もない感じ。香りを重視する方には別のものを使うことをおすすめする。
しかし、それ以上に使い心地が良く、毎日ケチらずしっかりと量を使っても惜しくない価格なのでぜひ試してほしい。これは絶対に今後も使うことになるだろう。

④ VTコスメティックス SUPER HYALON エマルジョン(250ml)

前回のQoo10購入品紹介ではレビューが間に合わなかったが、あの後使用を始めたらちゃんといい商品だったのでここで改めて紹介する。
VTのスーパーヒアルロンシリーズの乳液でかなり水分感は高め。さっぱりとした使い心地だがしっかり保湿もしてくれる、まさに求めていた乳液だった。今のところこれによりニキビが増えることもない。かなり伸びのいい乳液なので、顔にも負担なく塗り広げられるのも良いところ。内容量も多くたっぷり使っても罪悪感ないので、夜は若干使用量を増やし、より保湿されるようにしている(前に使っていたキュレルのクリームにはさすがに保湿力は劣る)。
塗った後はすぐにサラサラとはいかないが1分ほどで浸透してくれるので、朝日焼け止めを重ねるときはちょっと待つといいかんじ。
強いて言えば、蓋がポンプ式でないので量が均一に出なかったり、使い始めは毎度重いボトルをひっくり返さなければいけないなど若干の面倒くささはあるが、それでも買って後悔のない乳液だった。

⑤H&M ファインニットカーディガン ブラック/ベージュ

最後に洋服を紹介したい。
季節が進み、毎日気温の変化も大きく、着るものには悩まされてばかり。
最近はずっとロングカーディガンと呼ばれる着丈の長いものを愛用していたのだがどうも今年は流行じゃないらしい。確かに着てみてもなんかしっくりこない。
気軽に羽織れて、お出かけに使えるようなカジュアルすぎない、きれいめなショートカーディガンを探していたらまさかのH&Mにあった。
割と身長も肩幅もあるので、日本のブランドだとショートカーディガンを選ぶとぴっちりしすぎてしまうことが多いのだが、さすがH&M。サイズ展開も豊富なのでLやXLを選べば程よいゆとりがありいいかんじに着こなせた。網目が細かく、ボタンが小さく目立たなので高級感もある。とても1499円には見えない。
なんとこちら、マシンで洗濯もできてしまう。ボタンを留めても留めなくてもかわいいので毎日着こなせそうだ。
色はブラックかベージュかで決めかねたので2色買いしてしまった。二つ買っても3000円しない。コスメより安かった(笑)
色で若干サイズが違うように思えたので、(黒は小さく、ベージュは大きめだった)ちゃんと試着することをおすすめする。

https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0579541072.html


上半期ベスコスに入りそうなもの、入らなそうだけど長年使うことにはなりそうなものなど全体として後悔のないお買い物ができた。
今後も”良いもの”を見極めて散財していきたい。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?