見出し画像

9月のお気に入りと臨月でシュガーリング脱毛に行ってきた話

出産がいよいよ迫った9月。さすがに産後に備えてメイク用品や洋服なんかの購入は控えているが、それでもほしいものはあるし、試したいコスメがでてくるのがこの私である。
あと、今月初めてVIOの脱毛にも挑戦したのでそのレポも書いてみた。
皆様の参考になれば嬉しい。


①SUQQU ジェントル ホイップ ウォッシュ

使うのを楽しみにしていた洗顔。今年上半期のベスコスを総なめしていたこの商品。ちょうど洗顔がなくなりそうなタイミングだったのと、出産後いくらスキンケアがおろそかになったとしても洗顔だけは絶対にするであろうことを見越して、一種のお守りコスメとして購入した。
夜用としてのみ使用。公式の説明分には「密度の高い泡立ち」とあるが、無印の洗顔ネットで使うと割と緩めな泡ができる。きめ細かいとは正直いえない。しかし鼻周りの角栓や汚れはしっかり落ちているのが不思議。洗いあがりはしっとりタイプなのでさっぱりすっきりといった感じはない。しかしべたつきがあるわけでもなく、本当に程よく保湿してくれる。
お値段は5000円弱とSUQQUの中ではお手頃な印象だが、洗顔の中ではかなりお高め。だからこそ「私は高い洗顔を使っているんだぞ!」というモチベで乗り切りたい。

②ピメル 美容液マスカラ下地

これは久々にお買い物に失敗したが、結果としてまぁよかった商品。
本当は同じピメルから出ている「パーフェクトロックベース」(通称:うそつき下地)が欲しかったのだが、これと別商品であることを知らずにAmazonでポチってしまった。実際のものが届いてから別物であることに気が付いたが、とりあえず使ってみたら悪くなかったのでそのまま使用している。
所謂マスカラ下地。私のまつ毛は長さやボリュームはあるものの、下向きに生えているのでしっかり上げないと目が盛れない。ここ数年はまつげパーマをしていたのでそんなに気にしていなかったのだが、妊娠後期から仰向けで待機するのが難しくなったので現在お休み中。久々にマスカラ下地にお世話になることになった。
ブラシは毛足の短いコンパクトなブラシなので根元から塗りやすい。繊維は入っていないので、長さを出すというよりも束感を増しカールを持続させやすくするもの。私はビューラー→マスカラ下地→ホットビューラーの順で使い、よりカールキープ力を高めている。ただ個人的にはもう少しカールキープしてほしいところ。あと乾くとちょっと白っぽくはなるので単体では使えない。「うそつき下地」のほうがカールキープ力があり、白っぽくならないようなので、今度はそちらを試したい。


③WAKEMAKE ソフトブラーリングアイパレット 03サンセットブラーリング

これは最近届いたばっかりで入れるか悩んだのだが、来月出産を控えメイクどころじゃなくなりそうなので今のうちに書いておくことにした。
今月上旬のメガ割で購入。今までお仕事メイクや色味の調整用パレットとして全部がマット質感の「rom&nd  ベターザンパレット 05シェイドアンドシャドウガーデン」を愛用していたのだが、かなり底見えしてきたので新しいパレットを購入することにした。CLIO等からも新作多色パレットが出ていて悩んだのだが、これが一番マットが多そうだったのと、色をぼかしやすいベージュシャドウのバリエーションが多かったので購入。
全16色入りのパレットになっており、03はコーラル系でどれも肌馴染みがよく、発色は淡い。なのでがっつり発色良くしたい人には物足りないかも。マット、ラメ、グリッターと質感も抱負。ラメ落ちも少ないので、夜鏡を見たら目の下がキラキラしているなんてこともない。一番ぼかしで使いたかったベージュシャドウがラメ入りだったのは計算外だったが、かなりお上品な量しか入ってないので、そんな悪目立ちせず使える。むしろチラチラ光ってかわいい。マットも柔らかい発色ながら彫はしっかり深く見せてくれるのでさりげなく目が盛れる。
一点不満があるとすれば、パッケージが想像以上に貧弱そうなところ。蓋の接合部が割れるのはプチプラアイシャドウあるあるだと思うが、これは輪をかけてもろそう。落としたら一発アウトだと思われるので大切に扱いたい。
まだまだ使い方に研究は必要だが、今後活躍してくれそうだ。
ちなみにメガ割期間だったので、カラーポットチークが付いていきた。こちらはおまけサイズで思ったよりもちゃっちい作りだった。しかし色はかわいいオレンジ系。ブラシで塗るとえらく発色弱いなと思っていたら、指で塗るのを推奨されていた。(これを書くためにサイトを確認して判明)まぁあくまでもおまけと思って期待してなかったので使えそうで嬉しい。


④TSUBAKI プレミアムEXリペアマスク<ヘアパック>

スペシャルヘアトリートメント難民なので、今回も新しいものを購入した。
こちらはTSUBAKIから出ているヘアマスク。SNSで評価が高かったので買ってみた。
週に1~2回の使用が推奨されている。これは時間をおかなくていいタイプなのが嬉しい。ただあくまでも”ヘアマスク”なのでこれの前にコンディショナーやトリートメントの使用が必要。その点はお手軽じゃないなと思ったが、放置時間がないだけでだいぶ嬉しい。
仕上がりはしっとりというよりさらさらになる感じ。しかし乾燥はせず、指通りがよくなる。香りに甘さを感じるが癖もなく、使いやすい。匂い残りも控えめだった。
よく比較されるfinoよりは工程が増えるものの、癖がなくこちらの方が使いやすい気がした。


⑤ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型 6P

これは久々に使って感動したアイテム。
下地やCCクリーム、ファンデーションは基本指塗りで最後にスポンジで馴染ませることが多い。しかし毎回そのスポンジを濡らして水気をキッチンペーパーで絞って…というのは面倒くさく、ここ最近はスポンジにフィックスミストを吹きかけてそれで叩き込むことが多かった。しかし久しぶりにこれを売り場で見かけたので購入。これはしっかり水で濡らして使うものなので、その面倒くさい工程をやり使ってみたら仕上がりが全然違ったのだ。同じ製品を使っているのに、むらなくきれいについている。むしろこれを使ったことで今までがいかにムラになっていたか実感したわけだ。あと化粧持ちが格段に違う。最近妊娠のせいで異常に顔に汗をかくのだが、よるでも化粧が落ちてない。もちろん皮脂崩れに強いものは使っているがそれでも夜鏡を見たとき「まだきれいじゃん!」と思えるのだ。他のスポンジを濡らしてもここまでは思わなかったので、このスポンジのきめの細かさや硬さが大事なのだと思う。改めて名品の力を思い知らされた。

⑥シュガーリングVIO脱毛

最後にいつもの購入品紹介とは違う話をさせてほしい。
いよいよ迫ってきた出産。この間際でVIOを脱毛してきた。
今まで医療脱毛に興味はありつつも、値段と病院選びと通う手間に躊躇しそういった処置はせず、セルフ除毛でなんとかしてきた。
妊娠してからはほぼ処理をせず、後期になってからは物理的に手が届かなくなり放置していたのだが、出産の処置の過程で除毛される可能性があることを知ったのだ。しかも剃刀で。肌よわよわ民としてはたまったもんではない。
マタニティーエステを調べる過程で妊娠中でもVIO脱毛をしてくれるサロンを見つけたので、そこにお願いすることにした。ブラジリアンワックスをする妊婦さんも多いようだが、そこはシュガーリングというより肌に優しい方法をとっていた。
シュガーリングはレモン・砂糖・水でできた飴状のものを温め、ワックスのように塗り広げ引き抜いてくれる。永久脱毛ではないが2~3週間は効果があるそうなので、正産期に入ったタイミングを狙っていった。お腹~VIOまでやってくれるコースにした。時間としてはカウンセリングを含めて2時間ぐらいだったと思う。同意書が多くて書くのは大変だったが、しっかりしたサロンなんだなと安心もできた。お腹とV部分は痛みはほぼなし。温かいものが張ってはがされてしていくのは感じるが普通に会話ができた。I部分をやるときは一番痛かったように思う。といっても「痛い!」と声や涙が出るかんじではなく体が勝手にビクッとする程度。我慢している感覚もなかったし、痛みも残らず一瞬だった。最後抜ききれなかった毛を毛抜きで抜いてくれたが、それのほうがよっぽど痛かった。施術後は保湿をしっかりするように言われ、当日はシャワーのみにてくださいとのこと。VIOの保湿なんて何使うの?とは思ったが会陰マッサージで使っているスウィートアーモンドオイルを塗り込んで良しにしている。
結果VIOがつるつるになったのは嬉しい。臨月になりおりものが増えたが快適に過ごせている。臨月から始めた会陰マッサージもやりやすくなった。数日ほどでV部分はチクチク程度に生えてきたが、そんなに気にならない。
産後日常的に通いたいかといわれると微妙だが、一時的になくしたいとき、例えば夏のレジャー前なんかには良いと思う。あとVIO全脱毛を考えているが、いきなりそうなるのは不安で実際の感覚を試したい人にもいいのではないだろうか。とにかく妊娠前にVIO脱毛やり損ねた人にはおすすめだ。

以上が今月のおすすめだ。
来月は試したい新しいコスメは控えているものの呑気にこんな記事を書いてる暇はないのだろうな、と思っている。しかし今年の目標が毎月投稿だったので、できれば書きたい。出産は無痛分娩を希望しており、そのレポもできればしたいと思っている。
とにかく今は無事に腹の中の子供に会えることを願うばかりだ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?