見出し画像

8月のお気に入りコスメとシャネルの香水を買った話。

なんやかんや毎月上げている購入品紹介記事。先月は色々購入したし、今月は特にないかな…と思ったがそんなことなかった。妊娠中で洋服に散財できない分が確実にメイクやスキンケアに欲望が流れている。
今月は、前から気になっていたものや久々のスキンケアライン使いに挑戦したりした。あと欲しかったチークに思わぬところで出会えたりもして、今までとちょっと違うメイクを楽しんだりしている。ついでに紹介し忘れていたものも載せていきたい。


①Anua ドクダミ80% 水分鎮静アンプル

先月からAnuaのスージングトナーとデイリーローションを使っている。
しかし正直保湿力が物足りないと感じ、リピはないかなと思っていた。しかし、この美容液を使い始めてから認識がガラッと変わった。
まず液はちょっと重ため。スポイト全量を使うとちょっと多いかも。しかし塗り広げるとべたつきはなくさらっと馴染む。重いのに馴染む。不思議。オイル感のあるものは荒れてしまうこともおおいのだがこれはなかった。
トナーとローションに別の美容液を使っていたときはインナードライ気味だなと思っていたが、これを使い始めたら一切なくなった。
この使用感だったらリピはありかもしれない。コスメのライン使いをするのは久々だったが、ライン使いしないと効果を十二分に知ることはできないのかもしれないと実感した。これだったら全部リピあり。この保湿力なら秋も乗り越えられそう。

②クレージュ クレンジングオイル

LDKで評価が高かったので気になっていたもの。1位だったビオレと悩んだが、こっちのほうが成分も優しく、毛穴汚れにも効くとのことだったので購入した。
クレンジングオイルとしてはかなりサラサラの液。今まで一番さらっとしてるなと思ったファンケルよりもさらさら。オイルというよりローションっぽい。最初は手からこぼさないようにするのが大変だった。
メイク馴染みも早く、乳化も早い。というか完全に乳化する前に落ちてしまっている気もする。洗いあがりもさっぱりしており、かなり好きだった。マスカラリムーバーと併用していれば、メイク落ちも問題なし。毛穴汚れもしっかり落ちていると思う。香りは控えめなので特に気にならない。
オイルとしては割とお手頃価格。扱いやすいのでまたリピしたいと思う。

③シュウウエムラ×ペコ フェイスカラー ミルキーキャラメル(限定色)

話題にもなったシュウウエムラと不二家のペコちゃんとのコラボシリーズ。
私は完全に乗り遅れ買いそびれていたのだが、とあるところで買えてしまった。
最近はベージュチークを探して色々なブランドをチェックしていたのだが、これはわりと理想の色だった。まさにミルキーベージュカラー。大き目ブラシで塗るとあまり発色しないのでちょっと小さめのチークハイライトブラシで塗っている。これだけで骨格がしっかり出るのでシェーディングっぽく頬骨の下からこめかみのあたりまで広く入れるのが好き。瞼に塗っても程よい陰影感とツヤ感があってかわいいし、メイクに統一感が出る。ツヤ感は割と強めでシルバーラメがしっかり光るので頬のハイライトは必要ないかも。
甘いミルキーの香りも嫌じゃなかったし、何よりパケが可愛いので毎日使っている。

④TOCCA ボディーケアローション クレオパトラの香り

これはギフトカタログでもらったやつ。
ローションという割には硬めのテクスチャー。こっくりしたクリームだが伸びは良い。香りは「グレープフルーツとキューカンバーのフレッシュでクリーンな香り」とあるが、トロピカルフルーツっぽいさっぱりとした匂いだと思う。香り残りも強くないので、割とすぐ消える。
妊娠線対策クリームとしてこの暑い時期も毎日塗っているが、べたつきもないし荒れることもないので割と気に入っている。


⑤プレディア ファンゴ ヘッドクレンズ SPA+

これ一つで頭皮ケア・シャンプー・トリートメントまで一気にできる優れものヘッドスパクリーム。週に1~2回使用できるスペシャルケアアイテムだ。インスタの美容アカで紹介されてるのを見て購入した。
妊娠後期になり、また風呂に入るのが億劫になってきた。なんせ疲れる。お腹が大きいので、前かがみの姿勢がつらい。それなのに今は使っている製品の特性上、シャンプー→トリートメント→ヘアマスクの3工程もあり、少しでも洗髪の時間を短くしたかった。
これは髪をしっかり濡らした後、ちょっと水を切ってから馴染ませていくだけ。泡立てもいらない。セミロングならピンポン玉1個分を頭頂部から1回、後頭部から1回つければいい感じに全体に塗布できた。ショートやボブの人はピンポン玉1個分を半分に分けて頭頂部と後頭部に塗るのがいいのかも。
じわじわと清涼感が広がってきて頭がかなりすっきりする。馴染ませてから頭皮マッサージをし、3分放置してから水で流すので時短かどうかは微妙かも。しかしとにかく頭の疲れが取れるので長時間出かけた日や、「お風呂面倒くさい~!」って日には気分転換にもなるしおすすめだ。(ただしあまりにも疲れていると何も考えずにシャンプーに手が伸びていてこれを使うことを忘れたりもする。頭を洗ってる最中に気が付く)
メントール感はかなり強めで男性の洗顔料並みなので、苦手な人は注意。完全に暑い時期向け。冬に使うと凍えそうなほどスースーする。
まだまだ残暑の厳しそうなので、今後も活躍してくれそうなアイテムだ。


⑥シャネル №5 オードゥ パルファム

昨年8月に丸の内に行ったときに三菱一号館美術館で「ガブリエルシャネル展」を観た。シャネルの貴重な初期コレクションが数々展示されており、今まで高級ブランドの一つという認識でしかなかった「シャネル」への解像度が一気に上がり、なんとなくで入ったのにも関わらず、すごく印象に残っている展覧会である。
その展覧会のノベルティとして貰ったのがこの№5の香水。今調べてみたら期間限定のものだったようだ。最初はせっかく貰ったしと思って出かけるときにつけてみたが、なんかいまいちしっくりこない。元々香るのは好きだけど、つけるのは苦手で愛用しているのはロクシタンの「マンダリンヴァーベナ」という香りが弱めのものだった。
しかしマリリンモンローを見習って寝る前に手首にちょっと吹きかけてみたらなんかいい感じ。以来、寝香水として使っている。妊娠して寝つきが悪い時期もあったのだが、この香りをつけるとよく眠れる気がするのだ。
最初例えが悪いが虫よけスプレーのような匂いがして、そのあと甘いけどさっぱりした香りに代わる。甘さはあれど、甘くない絶妙な香り。いまや私にとって安心する匂いになっている。何より”シャネルの№5を付けて寝ている”その行為がちょっと特別で優雅な気分にさせてくれるのだ。
ノベルティでもらった3mlのものをちまちま使っていたがなくなってしまったのでついに現品を購入。出産してから使うのかな…とは考えたけども、わたしにとってお守りみたいなものだしどんどん値上げして行きそうだったので思い切った。最近は毎日この香りに包まれて眠っている。

https://www.chanel.com/jp/fragrance/p/125430/n5-eau-de-parfum-spray/


最近は「こんなにゆっくり化粧品売り場を巡れるのも今だけなんだろうな…」と思いながら過ごしている。コスメは私のれっきとした趣味のひとつなので、そこに今まで情熱をかけられなくなるのは寂しく思うが、きっと赤ちゃんを迎えたらそれどころじゃなくなるのだろう。
今この貴重な時間を楽しみつつ秋コスメやを物色していきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?