見出し画像

太くても細くてもいいじゃない

こんばんは

今日は夏のお洋服を買いに、外に出ました。私はSM2とehkasopoという洋服のブランドが好きなのですが、今日もやっぱりehkasopoのお洋服にひとめぼれしてしまいました…。

いつも、足は全く出さないズボンスタイルかロングスカート系が多い私。でも何故か、膝上の丈が短いスカートに惹かれてしまって。脚が太いから絶対似合わないし、変な目で見られるかもしれないのに思わず試着。母親はすこーし脚が太いかもしれないと首を傾げたけれど、どうしても欲しくて他のお洋服と合わせて購入しました。

今の日本は、とにかくルッキズムが凄いと思っています。脚が太い人が短い丈のスカートやズボンを履くと、それだけで変な目で見られたり、誹謗中傷を受けたり。脚が太い=不細工、みたいな風潮がどこか当たり前になっていて、脚は細くなければダメ、みたいな雰囲気があると感じずにはいられません。現に、私より年下の子達ってみんな脚が細くて、努力しているのかなぁって思うし、尊敬しています。でも私は、残念ながら努力できず…。でも、たまには丈の短いスカートを履いてみたいのです。別に脚を見せたいのではなくて、若いうちにしか着れないお洋服を、自分が着たいと思うお洋服を、好きなように着たいのです。だから脚が太くても、反対に細くても、いいじゃない、と思うのです。

周りの子には脚が太いって思われちゃうかもしれないけれど、それでも履きたいし、自分がお洒落を楽しめたらそれでいいかなって、突然、今日は思えました。いつもなら絶対、買わずに諦めてました。なんか、そういう日もありますよね。突然に勇気が湧いてくる日とか、頑張れるぞって思う日とか。今日はそんな日でした。

脚、マッサージして少しでも健康的な脚になるようにちょこっとだけ努力してみようかなぁ。でもきっと、三日坊主だなぁ、なんて思いながら、あの短い丈のスカートに心躍らせている私が、確かにいます。たった1着のミニスカートを買えただけでも、私にとっては嬉しいことなのです。伝わるでしょうか…。大学に履いていく勇気はまだなくとも、ひとまずは大好きなお友達と遊ぶ時に、履いて行ってみようと思っています。

私が周りの目を気にしすぎるだけで、私の脚なんて太かろうがだぁれも見ていない。きっとそう。というか絶対そう。だから気にせず履かないと、損してると思う。そんな強気な気持ちな日。

誰もが周りを気にせず着たい服を幸せな気分で着れる。そんな風になったらいいなと思います。こんなことを感じているのも、私だけかもしれないけれど、同じくモヤモヤしている人がいるとしたら、その人には独りじゃないよって、私も同じだよって伝えたいです。

早く履きたいなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?