見出し画像

風の当たる窓辺にて

気づいたらもう夜。1日、何をするでもなく、ただ外を眺めていたら終わってしまった。

昨日のnote。たくさんたくさんコメントを書いてくださって、ありがとうございます。心に染みたし、そうだよなぁって思うこともあれば、そうしてみようかなぁって思えることもあって。感謝の気持ちでいっぱい。なにより、私の拙い文章にあんなにもたくさんの気持ちと言葉を残してくれたことが、凄く嬉しかった。改めて、ありがとうございます。

今日は窓を開けて過ごしてみた。外に出る元気はなくとも、風と陽の光を浴びることはできた。暖かくて、なんならちょっと暑いくらいだったけれど、気持ちよかった。狭い部屋だけど、この間取りでよかったと思えた。外は夏の匂い、とまではいかなくても、夏に近い匂いがした。あと、中華料理のいい匂いもした。近所にあったっけ。なんて考えながら、横になって、ぼーっとラジオのようにYouTubeから流れる音を聞いていた。

人と会って笑うことが好き。誰かと一緒にいられる瞬間が凄く幸せ。なのに、1人になった途端にぱたりと元気がなくなってしまうのは、鬱のせいじゃない気がする。鬱って、きっと違う。だって私は人といることさえできれば、元気に笑えるしどこへだって行けるの。ただ1人になると涙が溢れちゃうだけで、あとはずっと元気なの。食欲もおかしくて食べすぎちゃうけど脚やせ頑張れている。

今日は実習計画書だって少し手をつけられた。だから鬱じゃない。名前のない何か、下手したらただの怠けなのかもしれない。それはそれで自責の念に狩られそうだけれど、確実に、鬱じゃないって思っている。大丈夫だって。いつかきっと、この細長い薬の粒と、エビちゃんみたいな名前のピンクの粒からも卒業できるの。きっとそう。私の心が強くなれば、きっと手放せる。

明日はボランティアの日。地域のお祭りのお手伝い。笑顔で楽しむことと、新たな学びを得られるように自分を常に客観視するようにしたい。大好きなお友達にも会えるし、朝早いけれど頑張っちゃう。私なら大丈夫。私ならできる。

さっき飲んだ睡眠薬がちゃんと効いてるみたい。ほんのりと眠気がやってきたから、スマホをポイしてこのまま眠ろうと思う。今日は大好きなピアノの音を聞きながら寝よう。いい夢が見られますように。

おやすみなさい

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?