見出し画像

人生って楽しいと言い聞かせないと無理な話

こんばんは
ほぼ愚痴です。ごめんなさい。
ひとり暗い部屋でぐるぐる考え出したら、悲しくなっちゃって疲れちゃったので、考えてたことぜんぶぜんぶ、ここに書かせてください。嫌な人はここで閉じちゃってください。おやすみなさい。

今日はお出掛けする用事があって、バスに乗った。優先席が空いていたけれど、私は元気だったので出口付近に立ってた。もちろん、扉から少し離れて、ドアの開閉も問題ない位置。ボーッと乗っていたら、反対側に立っていた降りるらしき人が突然、停留所付近になった途端に出口側、つまり私側に駆け寄ってきて。もちろん勢いよくきたので激突。え?と思っていたら、

「お前がここに立っているせいでドアが開かないんだ!!」と、私の足元を指でさして、怒鳴ってきた。

はぁ、と思って足元を見たら、ビデオ判定で有名になったあのサッカーの三苫選手のなんたら、みたいなくらい僅かに私の靴の側面が、立たないでというエリアに差し掛かっていて。確かにまぁ、100歩譲ってはみ出していた私が悪かった。ドアは問題なく開閉していたし、離れて立っていたから問題なかったとはいえ、まあルール違反だったのかな、とか、私が常識外れだったのかな、とか思うとして。でも、待てよ? そもそも停留所にまだ着いてすらいないのだから、開かないのは当然では?とか、そんな激突して怒鳴るほどのことを私はしたのか?とか思ったらつい、カッとなって、大きなため息をお見舞いした。言い返しても無駄だし、咄嗟のことすぎて声も出なかったけれど、ため息は正直。

若者って難しいが過ぎると思うの。優先席が空いていて座っていれば、若いのに…という目で見られる。かといって今回みたいに立っていれば、立ち位置で怒鳴られ、挙句の果てに激突される。そりゃ生きにくいし、楽しくもない。でも、こんな老害みたいなのに絡まれるなんて、人生って楽しいや〜って無理やり思ってないとやってらんない。それにこれで落ち込んだら、あの老害に負けた気がするの。老害って書き方も良くないけれど、激突されて怒鳴られたことに限っては!! 間違いなく危害を加えられたに等しいと思ってる。だって別に、普通に言ってくれたら私も素直に謝ったよ。え?この数ミリで?と思っても、謝ったよ。態度ってもんがあると思ってしまった。何が正しいとかどうでもいいけど、疲れたよ、もういろいろと。

そんなこんなで駅で飲み物を買ってひと息ついたら、今度はしめようとしたキャップが転がっていって。それを無様に追いかける私。きっとみっともない子に見えたんだろうなぁとか思ったら、もっと余計に生きにくい。だからまた、外でキャップころころしちゃうなんて私おちゃめ。人生Funnyすぎって誤魔化さないと無理。

1人で外を歩くことは好き。でも、ほかの人みたいにスマートさに欠けるから、すぐやらかすし、変なのに絡まれるし、楽しいかと言われたら毎回、賭けみたいな気分になる。変な人に会いませんように、とか、やらかしませんように、とか。そんなのばっかりで疲れた。なんでいっつもやらかしちゃうのかなぁ。いちい行動がトロくてダサくて。みんなみたいに、何気ないことを何気なく普通にこなせる人になりたいだけなのに。空回りばっかりで、いい加減、人生楽しいって言い聞かせるのも飽きちゃうくらい。

今日に至っては、本当に私が100悪かったのか、未だにモヤモヤモヤモヤしちゃう😵‍💫どこに立つのが正解だったの?とか、出口付近に立つ人なんて割といるよね?とか。ため息じゃなくて言い返せばよかったのか?とか。生きるって楽しいじゃなくて面倒、なのかもしれない。とっても、やめたくなってきた。立ち止まるとかじゃなく、もうぜんぶぜんぶ放棄して、遠くに行きたい。みんなが優しくて、周りの目なんて気にしなくていい所に逃げたい。都会は、周りの目が槍のように刺さるから好きじゃない。見てるなら助けろ、とは言わない。でも、その刺すような視線を投げてくるくらいなら一生、スマホの画面だけ見ててくれ。

ごめんなさい。なんだかバスの一件以来、今日はやさぐれちゃったみたいです。大人しく、目閉じて寝ます…不愉快にさせてしまったらすみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?