見出し画像

女性性で感じるには五感をつかいます

「えーオンナ」のみなさま、おこんばんは。

タントラ×心理学カウンセラーのイチカです。

「なんか恋愛、疲れた。」をらくちんにします。


このブログでは、「えーオンナ」の「えー恋愛」にもっとも必要なこと。

感じるチカラ


を解放していくためのあれこれをお伝えしております。





毎週月曜日21:00からはユーチューブライブでご相談におこたえしてます。


今宵は美容についてのご相談。





✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼

綺麗になりたくてもブロックが崩せない

あおさん


美容に興味を持つようになり、綺麗になりたくて努力していますが、あまりうまくいきません。良い乗り越え方があれば教えて下さい。

私は昨年までフルタイムでお仕事をしていましたが、お仕事や人間関係に馴染めず体調不良になり、長期で仕事をお休みしています。

とても落ち込んでいたのですが前向きになりたいと思い、今まで全然興味がなかった事に目を向けるようにしました。

例えば、全部職業柄やストレスで出来なかった事の反転なのですが

・仕事先ではおしゃれが出来ず、いつも同じ服を着ていた
→ファッション雑誌を見て、モデルさんや服のセンスに惹かれ、服を買うようになった。ブランドの品質の良さを初めて知った

・爪のおしゃれはできなかった
→派手なネイルをするようになった

・職業柄、肌荒れが酷かった
→皮膚科に通院できる程体力が戻り、治療中。綺麗な肌を目指す為、治療しながら色んな美容液を試すようになった

何故か昔から仕事をしていると、周りが心配する位自分を疎かになります。また地味な格好をして目立たないようにしていますが、洒落っ気感がなさすぎてかえって目立つようです。

前置きが長くなりましたが、私が困っているブロックがいくつかあります。

・母親から女性らしくいるとブスと言われたり、猛バッシングされた。若いからという理由で嫉妬された事があった

・太っている為ダイエットしていますが、妊活中でホルモンの影響か痩せにくい

・皮膚を治療しても肌荒れがぶり返すので、肌が綺麗にならない。
過去に母や男性から肌汚いと言われた。
同性の女友達から、肌が荒れてるからって化粧しないなんてあり得ないと言われた事があった(顔にファンデ塗ると痒いのでやめてます)

自分で工夫できるところはしていますし、ある程度満足しています。


体が痩せにくいならせめて顔だけでも、と顔エクササイズしたり。


今お仕事を休んでいるのでブランドが欲しかったら古着屋で買ったり、などしています。

でも中々良い結果に繋がらなかったり、雑誌でモデルさんを見ていると、羨ましい反面コンプレックスを刺激されている気持ちにもなります。


私が綺麗になる、というのがいまいち想像&実感しにくいです。。

どうしたら気持ち良く綺麗になれるでしょうか。ご回答宜しくお願いします。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼


あたまのいい方だなあ、と感じました。


ご自分がどうしたらいいのか考えて、行動に移しておられます。


仕事もばりばり、心配されるほどこなしてこられたとのことですもんね。


あおさんはデキるオンナ!カッコいいオンナ!っていう印象です。


だからこそ感じていただきたいのが女性性!


かしこくムダなく合理的で結果をだすための最短距離!


それは男性性がつかうものです。


男性性女性性であって、男性女性、オスとメスではないところがポイントです。

性質なんですね。

人間はホモ・サピエンスのメスであっても、仕事するときには男性性をつかいます。


また、ホモ・サピエンスのオスであっても、ねむるときには女性性をつかいます。


交感神経が男性性、副交感神経が女性性です。


そんなわけで、両方の性質がどちらもひとつの肉体とこころにあります。


美容ってのは女性性の領域です。


目で見て「きれい」、肌でさわって「すべすべ、ふんわり」、香りを嗅いで「いいかおり」!


あたまを、思考をするりとぬけて、ただただこころと感覚で感じるよろこび!

これが女性性です。


男性性をつかうと、「この美容液には〇〇由来のヒト幹細胞エキスが何%でそれをサポートする成分が…」と、感情でなく事実になりますな。


だから、あおさんのきれいの鍵は【女性性をいかに解放して、いまあるものをよろこぶか】にかかってくるわけですね。




あ、そしてすんごい重要なことがあります。


女性性は人の意見をききません笑


社会より個人ですから。


人の意見をとり入れて改善するのは男性性です。やさしいんです。



だからね、だれかがうっとおしいこというてきたからって聞いてあげなくっていいんです。


あっそ、ふーん、知らんねん、ってリップ塗っててください。


まあそれは究極ですが笑


にこにこしながら右耳から左耳を通過させていいです。


あたまやこころをとおさなくっていいですよー!



そんなおはなしをしております。


ぜひ、あおさんと一緒にスキンケアしながらごらんくださいね。





そして、女性性をひらくといえば!


イチカママがつきっきりで過ごす100日間、おもいっきりあじわってみませんか。


通常メニューにはない、このプログラムにしか入れられないカリキュラムが三つもふくまれています。


カウンセラーイチカのライフワークなこのプログラム、3月8日からご応募開始です。



ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。