見出し画像

理想が叶った2回目の結婚 (2)

出逢いは突然にやって来るもの。何かを変えた時に。

仕事は頑張りつつ

不毛な恋を止めて、その分を大好きな映画鑑賞や読書の時間に充てました。好きなことをしている時は、独りでもぜんぜん苦じゃない。なんなら、独りの方が気楽でよいくらい。


好きなだけ食べたり
好きなだけ食べたり


そうこうしていると、感性の泉が潤沢になり、本来の自分を取り戻した感覚がありました。

直観を信じて行動してきたわたし。それが間違っていないという確信。今なら、本物を見抜ける力がある!ような、ないような(笑)。まだふわっとしていました。


そんなある日のこと。取引先のプロパー講師の方(若手)が、わたしのセミナーを受講しにきました。

講師を続ける上で、最新技術や専門知識を日々学ぶことは必須です。時間を見つけては色々なセミナーを受講しに行くので、受講生の中に講師が混じっていることも多いのです(教室入ってビビるパターン)。


同業者いるやーん
同業者いるやーん


ホライゾンからの急上昇

その先生とは専門分野が異なるため、ほとんど話したことはありませんでした。失礼ながら外見も好みではなく、まったく興味がありませんでした。

講師が受講する場合、講義中の質問はタブーというのが通例。講義が終わり、一般のお客さま(受講者)が帰った後に、マンツーマンで質疑応答の時間を取るのです。

これがねー、正直、めんどくさいんですよ。

講師ですから、質問もすっごい高度なものになりますし、社員講師の方には一層気を遣いますし、1日講義してクタクタですし。


早く帰りたい
早く帰りたい


「明日の準備もあるし、サクッと終わらせよう」と思っていましたが、話してみると、まぁ楽しくて楽しくて。

やる前から帰りたいと思っていた地獄の質疑応答時間が、あっという間に終わってしまいました。


スイッチON

わたしが絶対的に惚れてまうポイント「頭の良さ」が、ずば抜けていたのです。いとも簡単に、押されちゃったのです。惚れスイッチを。やられました。

スイッチが入ると、顔とか外見的要素はどうでもよくなってしまうタイプです。もっとこの人と話したい!と、心の底から思いました。

こんな気持ちになったの、何年ぶりだろう。


忘れかけていたこの感じ
忘れかけていたこの感じ


この受講をきっかけに、彼から猛アプローチを受けることに。4歳年下で、顔はまったく好みじゃないけれど(しつこい)、わたし的どストライクの超優秀男子でした。

後でわかったことですが、以前からわたしに好意を持っていて、接近するチャンスを密かに狙っていたそうです。

デフォルト地獄の質疑応答時間があんなに楽しかったのは、彼の作戦通りだったのでしょう。策士です。


振り返ってみて

教室に入って受講者名簿を見た瞬間、「えぇ~〇〇先生受講するんだぁ。やだなぁやだなぁやだなぁ。」って思ったこと、すごく覚えています。そして、質疑応答の間、ずっと興奮していたことも(知的にね)。

人って、自分に無いものに惹かれますよね。わたしは頭の良い人にものすごく惹かれてしまうんですが、それは、自分がアホアホだからです。

20代~30代にかけては、好きの基準が頭の良さでした。賢さが垣間見えると、とたんに好きになっていました(1人目の夫は例外)。逆に、アホには厳しかったです。自分の嫌いな部分を認めたくなかったんでしょう。

今は、このようなジャッジはほぼ無いです。この無意識のジャッジ癖が自分を苦しめていたなんて、想像すらしていませんでした。このあたりのお話はまた別途。

さて、この新たな出逢いが、どのように展開していくのでしょうか。

つづく


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?