見出し画像

初めての結婚と教訓 (3)

20代で初めての結婚。なんでもかんでも頑張ってきたのに、これだけは頑張れなかった。

如何ともしがたい

たったひとつのどうしても応えられなかったこと。それは、子供を産むということ。


ものすごくハードルが高かった
ものすごくハードルが高かった


家事と仕事でいっぱいいっぱい。そこに育児が加わる。いやいや、その前に、妊娠・出産なんてあり得ない。

ここまでこんなに頑張ってきたのに、フリーランスとしての道が開けてきたのに、絶対に諦めたくない。もっとバリバリ働きたい。もちろん家事も手抜きしない。

子供はいつだって産める。だからお願い、今じゃなくてもいいんじゃない?と、思っていました。本気で。


それ以外はなんでもするから!
それ以外はなんでもするから!


ベクトルが違い過ぎる

一方、彼の気持ちは、「早く子供を作って、(実家のような)あたたかい家庭を作りたい」という方向へ向いていました。

「俺の稼ぎだけで生活できる、やすこはパートだけでいいんだよ」と。


えっ?いいんだよって??えぇ...。
えっ?いいんだよって??えぇ...。


当時のわたし(&社会)にとって、「働きながら子供を産む」という選択は、なかなか難しいものがありました。

産むか産まないかの二択。後者を選んだわたしと、彼(と、彼の家族)の間には、大きな壁ができてしまうことに。


だんだんと、離れていく二人
だんだんと、離れていく二人


「絶対別れたくない」と言い続けた彼。彼がとったさまざまな行動は、切な過ぎて、思い出すと、今でも泣きたくなります。

でも、早く決断することが、彼にとってもよいことだったと思うのです。

いつまでもだらだらと続けていたら、彼の可能性を潰すことになってしまう。きっと、彼と同じ方向を向いて、同じ速度で歩いてくれる、ぴったりの素敵な奥さんが現れるはずだから。


絶対いるから
絶対いるから


幕引き

こうして、1回目の結婚は終わりを告げました。約4年位の結婚生活?やすこ30歳前?だったかな(そこはざっくり)。

教訓

一. 頑張り過ぎると破綻する!
ニ. 色々な可能性を模索すべし!
三. 決断の先延ばしにメリット無し!


振り返ってみて

今となっては突っ込みどころが満載ですが、当時はわたしなりに真剣に悩んでいました。

「親に孫の顔を見せたい」とか、「小梨という世間体」とか、ではなく、「自分の人生どう生きたいか?」を一生懸命考えていたと思います。正解はわからないけれど。

結婚より離婚の方がパワー要るってよく言いますが、それよりも「1回で成功する人ってすごっ」と思ったものです。

つづく


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?