見出し画像

タモリステーション「沸騰する地球~2023気候変動が生む負の連鎖~」を観て

こんにちは、ichikoです。

環境 ×   教育
に関することを投稿しています!

12/15のタモリステーション

12月15日(金)のタモリステーションは
「沸騰する地球~2023気候変動が生む負の連鎖~」

ご覧になった方いらっしゃるのではないでしょうか。

温暖化が山火事に関係していること。
そしてどのように山火事が広がったのか。

蛇行する偏西風が
干ばつと大雨の
二極化を進めていること。

ジワジワと地球に
大きな気候変動をもたらしている大きな一因は
海の温暖化であること。
北極の氷が実際に溶けている映像
などなど

今世界や日本で起きている
気候変動や環境問題が
どのようなメカニズムで起きているのか?

最新の映像や実験などを交えて説明されていて
わかりやすかったです。

一緒に観ていた小3の我が子は
蛇行する偏西風の実験を観て
何でこうなるの??
と理解が追いつかないようでしたが…
まだ難しかったかな。

環境問題の番組って…

ただ、どうしても環境問題についての番組って
暗くなりがちで。
怖い…見たくない…と思われてしまう。
私もテレビを観ていて
ついつい眉間にシワが寄っていました。。

これから私たちがどうすればいいのか…
希望をもてるコーナーが
とても短かったのが
少し残念でした💦

知識を得たいと思うこと&希望をもてること

地球で今、何が起きているのか。
私たちが
知識として
事実を知ることは
大切です。

それは子どもたちの教育についても
同じだと思います。

ただ教えるのではなく、
体験から
探究から
知りたい!と思えるようにしていくこと。

そして、子どもたちが未来に
希望がもてるようにしていくこと。

それが私たちに求められていることだと感じます。

子どもと一緒に大人も環境×教育!

最後にタモリさんが
「今までは自分の世代のことだけを考えていたけれど、
これからは次世代のことも考えないといけない」
と自分の言葉で語られていました。

この年代の方たちが
意識を変えてくださることは
社会へのインパクトとして大切だと思います。

子どもだけではなく大人も一緒に
環境 ×   教育
進めていきたい!

今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?