見出し画像

新年度

こんにちは、ichikoです。

環境 × 教育 に関することを発信しています!


新年度が始まって早くも1週間が経とうとしていますね。

来週からは学校も本格的に始まり

子どもたちも新しい生活がスタートします。

桜が例年より遅めに咲いてくれたおかげで

関東では桜のある入学式ができそうですね。


実は私も、4月から新しい生活をスタートさせています。

環境教育と探求学習を広めていくために

20年務めた教員の仕事を退職しました。

退職にあたって、大学の相談室の相談員をしてほしいとご縁をいただき

今年度は週3日、大学でお仕事をさせていただいています。

社会人になってからは、教育実習の学生さんくらいしか

接する機会のなかった年代の人たち。

うつ病などの精神疾患、自閉症スペクトラムなどの診断を受けながら

頑張っている学生さんがとても多いことを知りました。


どのように心理的安全性を感じてもらえるのか

私にできることは何か

まだまだ新入社員のように覚えることも多くて手一杯ですが💦

ここでできることも全力で頑張りたいと思っています!


大学でのお仕事以外にも

環境教育のこと

探求学習のこと

いろいろな方と繋がりが広がってきています。

私を通して、いろいろな場所で

子どもたちが自然を好きになれるように

子どもたちに今起きていることを感じてもらえるように

子どもたちに自分たちの力で、自分たちの世界を変えていけるんだという
実感をもってもらえるように

活動していきます。

今日はここまでです。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?