見出し画像

今ギターに求めたい事

今回も音楽関係というかギターのお話。
妄想垂れ流し回です🤤🤤🤤

ステンレスフレットを触って思った事

今回MNGしたギターもリフレットしたフレットもステンレスフレットなわけですが…いやコレ一度味わったら離れられない!余程耳が良くて拘りがあってって場合じゃない限り絶対ステンレスが良い!

今後手に入れるギターは全てステンレスフレットを選ぶし、万が一ステンレス以外のものを手に入れるとしてもステンレスにリフレット前提で買うと思う。それぐらい弾きやすい!(๑•̀ㅂ•́)و✧

その弾きやすさが永ーく続くというんだから、もう替えない理由が見つからない。もし万が一、億が一ヴィンテージギターを手に入れる機会があったとしてもステンレス化とロックペグに変更はすると思う(=ヴィンテージ志向じゃないと分かるw

ネックグリップと指板Rについて

これは現役時代から何となくわかっていた事なんだけど、やっぱりある程度の太さが欲しい。Ibanezのウィザードネックのような薄いネックは苦手です(´・ω・`)

弘法筆を選ばず」という言葉もあるけど私は趣味人なんでね(∀`*ゞ)テヘッ

今持っている2本だとPRSの太さが丁度いい。レギュラーと呼ばれていたものかな?一方Blaguerの方はCシェイプだけどやや薄め。IbanezのRGと同じくらいかちょい薄いくらい?もう記憶が曖昧ですw

指板Rに関してはちょいフラット気味な方が好きなのでBlaguerの406.4mmの方が弾きやすく感じるけど、これはあんまり気になる差ではないかな🤔

PUについて

リアは絶対ハム!これはもう絶対譲れない。フロントは…ハムかなぁ。
正直P‐90の本物を載せてみたい感じもするんだけど、PhatCatを載せた感想としては「凄く好みの音だけどハムでも良いかもしれない」と感じた。

リアはL500XLでもいいけど、L500Lも試してみたいしもっとワイドレンジな現代風PUも捨てがたい…と思い始めてる。アルニコ5が好きなんだろうな、多分(。-`ω´-)ンー

あと多彩な音は要らないかな。3Wayトグルが良い。ブレードより切り替えしやすくて好き。Volも1個で良い…つまり今のPRSが最高!😇

ブリッジについて

HipShot最高!もうね、ようやく固定式ブリッジのギターを手に入れて痛感しましたよ、なぜ今までトレモロレスを買わなかったのかってねw
あと、心なしかHipShotのブリッジはブリッジミュートがしやすい気がする。特に高音弦側がミュート音出しやすい。なんでだろ?🤔

兎も角、今後のギターは最低でもトレモロレス。理想はHipShotで決まり!
アームを使いたくなったらいっそFRTが良いから多分J-Customあたりに手を出すと思うw

ボディシェイプなどについて

これはすっごく細かいんだけど、やっぱりカーブトップのギターの方が好きなんです。弾いてる時にボディをあんまり意識しなくていいのが良い。

フラットトップのBalaguerだと若干気になる時がある。ほんとにどうでもいいくらいの事なんだけど、出来ればカーブトップのが良いなぁ🤔

ボルトオンvsデタッチャブル

これは判断付くほど弾き込んでないけど…どっちでもいいかな
スルーネックに興味もあるけど、ハイフレットがそれなりに弾きやすいギターなら良いかな。

レスポールとか実は一回も通ってないんだけど、そのせいでシングルカッタウェイは手を出す気になれない(;´∀`)

これらを総合的に判断すると…

こうやって好きな要素とかつらつらと考えていると、今最も理想に近いのはMayonesのDuvell Eliteが一番近いと気が付いた。フラットトップだけどそれ以外の部分は理想通り!

あとはSagoさんのYmirのオーダー例に載っているYmir-Custom。コントロール系が複雑だったりFRTが載ってたりするのを変えたらどうなるんだろうって妄想中。24F+2Fって発想も素敵です🤤🤤🤤

Mayonesもオーダーできるみたいだけど、望みの仕様にしたらいくらくらいかかるんだろう…嗚呼、小学生くらいの頃に流行った(?)ウン千万円放置されたボストンバックとか落ちてないかなぁ(持ち逃げ、ダメ、絶対!🚓🚓🚓


今回は最近ギターに求める事が変わったというかハッキリしてきたので妄想を垂れ流してみました(∀`*ゞ)テヘッ

ではまた(´∀`*)ノシ バイバイ