見出し画像

2024年はこんな年にしよう!🐉

2024年🐉 
心がつらくなるような出来事がつづき
なかなか書き出せなかったnote

そろそろ心をきりかえ
一日一日を過ごせることに感謝しよう
と書き出しました。


▼元旦にやったこと

毎年恒例としている
「やりたいことリスト」を作成しました。😊

そして今年は仲間や先輩たちが
やっていることを真似して
「やめることリスト」
「やらないことリスト」
「はじめてのことリスト」

も作成することにしました。

「真似る」は「学ぶ」の第一歩!
「気づき」を得たことは即実践!
「やりたいこと」を実行するには余裕も必要!
今年もこの3つの考えをベースに
行動し続けていこうと思います。

▼2024年にやりたいこと

今年もGoogleのKeepを使用して
リスト作成と進捗管理をしていきます。

デジタルツールを使用する良さは
・昨年のものをコピーして修正できる
・スマホやパソコン、複数の機器で同期した
 メモを使用できる
・リマインダーを設定できる
など色々あります。

昨年のリストをベースに
実行済みのものは削除して
新しいことを書き足して
としていたら気づけば1時間くらいで
110個の内容が書き出せました。

⬇進捗管理をするサマリー版メモはこんな感じ

⬇各項目はこんな感じで細かく書いています。

仕事でやりたいことのメモを見せるのは
恥ずかしいですが
宣言がてらちょっとお見せします。

▼2024年の工夫

今年はマンダラ手帳の
どの項目にあてはめているのか
アルファベットを並記するのとともに
アルファベットが意味する優先順位も
考えながら書き出しました。

その結果が110個。
書き出しすぎ😅😅😅
やめること・やらないことを随時増やしながら
はじめてのこともたくさん経験していきます。

▼やりたいことを実現するために

2023年が年末に追い上げパターンと
なってしまったことを反省し
毎月noteで振り返りを共有することに加え
毎週末に進捗を把握するために
リマインダーも設定しました。

毎週進捗確認をするのとともに
2024年も柔軟に考え方を変化させながら
楽しく、気持ちよく、感謝して
過ごしていきたいと思います😊


最後までお読みいただきありがとうございました。

ファイナンシャル・プランナーとしての
活動に興味を感じていただければ
ホームページを訪問いただいたり
インスタやLINE公式アカウントを
フォローしていただけると嬉しいです。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

▼FPいちこのインスタグラム
https://www.instagram.com/fpichiko/


▼FPいちこのLINE公式アカウント
https://lin.ee/Pwg583I

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。