見出し画像

転職2年目でもまだ苦しい

苦しいとき、何も考えたくないとき、noteを開くことが多い。

厳密には、「しんどい 転職 note」とか、「無気力 note」とか、Google経由でnoteに来る。

昔はそれらのwordをそのまま検索していたが、SEO対策丸出しのブログばかり引っかかるようになったので掛け合わせ検索を実装。どこの誰かが自分の利益のために書いた文章でなく、本当に書きたくて書いた、むきだしの文章が見たいのだ。

閑話休題。(なんかラノベっぽい)
今日もうつろな気持ちで久しぶりにnoteにやってきたら、沢山の人が自分の気持ちを吐露していていて、「私もやりたい」と思ったので久しぶりに書いてみている。

私は現在、未経験業界・未経験職種に転職して2年目の平社員。

この業界は激務と聞いていたが、想像よりは厳しくなかった(毎月60時間残業とか、叱咤の嵐を想像していたが、そこまでではないし怒られもしない。言い方がきつい人はいた)。なんとか仕事の流れは理解し、回せるようにはなってきた。とはいえ、まだまだ毎日、力不足を実感している。年齢に対してスキルが追いついていないとも感じてしまう。正直苦しい。

今日は、働きすぎて、途中から脳死だった。(昨日21時まで会社にいたが終わらず、夜中1時間と出勤前2時間働いた。とはいえ、業務以外のセミナー受講などをしていたのも理由だけど)

最近、「もうやだな」「生きるの面倒だな」みたいな独り言を言ってしまい、言ったそばからなんてことを言っているんだろうと自分に萎える。
ニュースを見ると毎日罪のない人が殺されているのに。災害で苦しんでいる人がいるのに。もっと働いている人だっているのに。

でも、夢に仕事が出てくるようになって、休日はいつも同じルーティンをなぞっているようで、心から楽しい気持ちにあまりならなくて。転職直後は在宅で働けることが幸せすぎて、当然のように残業までしていたのに、今では定時までの集中力も持ちづらい(ポモドーロテクニックを試してみてるけど、時間に追われ、ロボットみたいな気持ちになる)。

それでも、YouTubeを見てる時間はたくさんあるし、ネットサーフィンは一定以上している。いつかサイドfireしたいなと思う自分が、なら怠けてないで行動しなきゃと発破をかけるので、noteで文章を書いたり、休日にいそいそイラストを描いてみたりもしている(トップ画はそのへんにいた夫を描いた。割と上手くかけて嬉しい)

とまぁ、つらつらと書いてみたが、今の私はぱんぱんにぱんぱん。仕事は2年目だからって一気に楽にもならない。年齢の割にまだまだ下っ端のような自分に焦るし、本当にこの仕事が合っているのかvs出産年齢考えるともうここでしょうといった脳内論争も面倒だし、やっぱりきつい場面もあるつし。副業したいvs疲れているからダラダラしたい葛藤もエネルギー食うし。自分では変えられない暗い現実を見て、しんどくなってるし。

なんだか、書いてみると、思ったより自分頑張っているなという気分になってきた。

こんなただの長文の愚痴、チラシの裏だけど、私も他の人のチラシの裏をおもしろく読んでいたので、このまま投稿してみよう。

私が慣れるか、病んでしまうか、逃げ出すか。
このあとの投稿でまた経過を書きたい。

ps
ちなみにちなむと、前職に戻りたいとか、転職先を間違えたといった後悔は一切ない。ただ、自分と転職先の仕事の相性を考えた時に、「自分の得意を活かせる業務か」という点で疑問があり、悩み始めたのが現在。転職は万能薬ではないけど、私の人生をすすめた道具ではあったので、転職検討中の方には前向きに勧めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?