見出し画像

◎2020年12月の活動記録◎

2020年12月のハイライトです!!

2020年12月実績:8媒体、15本

※売り上げ計上月で管理しているので、公開月は前後することがあります。

【FastGrow】

プログラミング教育サービスのProgateは知っていたのですが、中でどんな人たちが作っているのかを知れるとても興味深い取材でした。想像以上にアツかったです。

前田:宮林は「Progateがやりたいのは、プログラマーを量産することではなく、人生の幅が広がる経験をしてもらうことなんだ」と言いました。その言葉を聞いて、「自分のやりたいことと親和性がすごく高いのではないか?」と思いました。

僕はずっと、次の世代を担う子供たちが、学力を高めるだけでなく、未来を切り拓く力を身につけられるサービスを生み出したいと考えていた。その想いを話すと、宮林は深く共感してくれました。(中略)

また、社会的意義の大きさも魅力に感じました。Progateはインドに現地法人を設立しています。インドではエンジニアの需要が高く、プログラミングを学ぶことで、カースト制に支配された社会階級から一歩抜け出す力を得ることができる。宮林がそう語るのを聞き、この事業が提供する社会的価値は高いなと思いました。

【20's type】

プロテニスプレーヤーの西岡良仁選手に取材しました。すごくシンプルな話をしているようで、社会人も響く内容になっていると思います。

戦績を見ると、数々の大会で着実に勝利を積み重ねてきている。勝ち続けるための秘訣を問うと、「勝ち続けるのは、すごく難しいです。テニス選手には波があって当然」と、その語り口は冷静だ。

「テニスって一年間でものすごくたくさんの大会があるんです。自分は毎年20大会ぐらい出ていますが、その中で優勝に絡める大会は年に一つあるかどうか。一年を通じてほとんど負けない選手は、ジョコビッチとか、数人しかいません。僕が大事にしているのは、いい波が来た時にちゃんとピークをつくり、勝ちたい試合でしっかり勝つことです

そして、勝利だけでなく敗北も大切な経験なのだと、西岡選手は続ける。

「負けが続いてしまうときがあるのは、仕方ないんです。でも、その負けは決して無駄ではなくて。『次にこの選手と当たったらどうするか』と考える習慣が、後でたくさん勝つことにつながってきます。負けたときに何を得られるかがすごく大事です」

「試合前日にリラックスする」というエピソードも素敵でした。最近はスポーツ選手でも積極的に発信する方が多いですし、本当変化しつつあるなと感じます。

【エンジニア type】

書籍『SIer脱出マニュアル』でIT業界のことを勉強させてもらっていたので、その著者にお話が聴けるということでとても嬉しい取材でした。

「楽しく働く」世界の存在自体が信じられない方、多いんだろうな。

さっき「SIerでの仕事はつまらなかった」と言いましたが、働いている時は、楽しく働けていないことに気付けなかったんです。「仕事をするってこんなものなんだろうな」と思い込んでいて。

ところが転職して初めて、「土日でも働きたいと思える仕事があるんだ」、「月曜日の朝会社に行くのがつらくないことなんてあるんだ」って気付いたんですよね。自分だけではなく、『しがないラジオ』のゲストにも、そういう転換点を経験した人はたくさんいました。

しかも、楽しく働けるようになったのは、その人自身がめちゃくちゃ努力したからというよりも、「自分のキャリアを見つめ直したから」という人が多かったんです。

――努力したから楽しく働けるようになった、というわけでは必ずしもなかったのですね。

そうです。もともとは、「楽しく働けるのは一部の優秀な人だけ。自分には関係ない」と思っていました。限られた貴族だけが優雅に暮らしていて、下々の者はつらい仕事をしなきゃいけない……みたいな(笑)。でも実際は、普通のエンジニアでも楽しく働ける。その上、年収が上がるケースもある。これって、経験したことがないとなかなか信じられないと思うんです。でもそれがIT業界の真実なので、伝えていかないといけないと思っています。

【個人的なこと】

よし、2020年1年分の実績公開が完了しました!!!死ぬほど働いて、なんとかギリギリ命を持ちこたえたなと思う一年でした。たくさん仕事をやらせてもらえたおかげで、一年前の自分は信じられないぐらい成長できたと思う。本当にありがとうございました。

もうこれを書いている時点で、2021年の4分の1が過ぎようとしていますが、今年は死ぬほど仕事を受けすぎず、少し余白を作ることで、新しいチャレンジができる一年にしたいなと思ってます。

もちろん、今お仕事をくださる方との関係は大切にした上で、新しい仕事も、新しい活動も、新しい勉強も、全部やりたい。2020年よりもずっと大きな飛躍の年にするぞ!!

過去の執筆実績はこちら↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?