見出し画像

パートナーインタビューのこだわり「当日の空気感をそのまま再現」しようとしてます

昨年の秋からぽつぽつと始めたパートナーインタビュー、一体どのくらいの方が受けてくださるのだろうと思っていたのですが、なんと今月までに、少なくとも合計10組の方に受けていただけることになりました!

私の突然のお願いを快く引き受けてくれた方、Twitterで私を見つけて、自分たちの話をしてみようと思ってくださった方、本当にありがとうございます。

毎回多くの発見があり、一回やらせていただく度に大きな成長を感じています。

いただいた感想の中で特に嬉しかったのが、「インタビューのときの空気感がそのまま再現されている」という声でした。感想をくださった方の許可を得て、一部ご紹介させていただきます。

内容については「当日、話したそのままの通りに仕上がっているなあ」と感じました。もちろん良い意味で、です。話の芯をしっかりつかまえてもらったというか。なので読んでいてすごく楽しかったです。
私達夫婦がつらつらと過去を振り返りながら話をしていたので、まとめにくい内容だろうなと思っていました。ところがもらった原稿を読んで、インタビュー当時の様子、そして話していた時の気持ちがそのまま蘇ってくるように、ごく自然に仕上がっていました。
的確にそれぞれのキャラが出ていて面白い!インタビュー当日の空気感そのままです!わたしの喋る言葉、そのままだと意味わからないものを、ニュアンスを残したまま綺麗に文章化してくれてありがとうございます!

「そのまま」というのは、決して話した言葉をそのまま原稿にしているわけではありません。(一つの原稿に10時間以上かけていますので、何も手を加えていないということはないです笑)

でも、話し言葉よりもずっとストレートに二人の関係性が浮かび上がってくる原稿を作っているつもりです。

出来上がった原稿を見て、「これさえあれば、二人はいつでもインタビューを受けたときのことをを思い出せるな」と思っています。

思い出せる、というのは、会話の内容だけではありません。二人のリアルな関係性や、相手の話を聞いて思ったこと、込み上げてきたリアルな感情まで、そのとき存在したこと、感じたこと、全部です。

大切な人との関係性って、基本的には自分で信じるしか、その存在を確かめる方法はなかったと思います。

でもパートナーインタビューなら、少なくともインタビューを受けた瞬間に存在していた絆は、しっかりと形に残すことができる。しかも、何年経っても読み返せる。大切な人とのつながりをいつでも手に取って確かめられるって、すごく嬉しいことですよね。

インタビューを受けてくださった二人の関係性をより良いものにする効果があると、密かに確信しています。

〜インタビュー対象者の募集について〜

パートナーインタビューの対象者を募集しております。こちらのnoteに詳細を記した通り、まだ始めたばかりの活動のため、当面はご料金はいただきませんが、夏頃から少しずつ料金設定するかもしれないので、ご興味のある方はお早めにDMからご連絡ください。

〜パートナーインタビューのパートナーの募集について〜

パートナーインタビューをご自身の事業や活動で使ってみたいと思われた方は、DMからお気軽にご相談ください。何かの形でお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?