「過疎の村の奇跡」

第292話 2015年7月31日 新潟県十日町市


あるところに山奥の小さな村、「あざみひら」がありました。

村は段々と寂れて、人口がへって27人になっていました。

今日は夏祭りで、裸踊りやご馳走がたくさんあって、お酒も進むと、

太鼓がなってみんな愉快に踊りだしました。

すると、楽しくて村から誰も出ていかなくなりました。

そして、外からも祭りを見に来る人が増え、

その中にカップルも誕生しました。

結婚して子供も生まれ、人口が増え、夢は牛のお医者さんになりました。


<感想>

佐藤がゴロゴロ莇平でお世話になっている、十日町市の「あざみひら」をモチーフにしたはなし。おそらく参加者にその土地にゆかりのある人がいたから、このモチーフになったのだと思う。題名にあるとおり、過疎の村への希望が盛り込まれた物語。オチの「夢は牛のお医者さん」はかなりの莇平通でないと反応できないワードになっている。現在の莇平の実際の人口は50名あまり。現実が物語に追いつく日もそう遠くはないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?