「コイノボリ」

第282話 2015年7月27日新潟県十日町市

ある池に鯉が泳いでいました。

隣の池に行きたかった鯉は、ジャンプして無事池にたどり着きました。

でも狭かったので、また池に戻りたいと思い、人間に相談しました。

人間は水槽を持っていたので、これに入っていかないかと勧めましたが、

鯉は嫌がり、池の底を掘り始めました。

どんどん掘っていくと、もといた池を通り越して、

海についてしまいました。

そこで鯉はクジラに出会いました。

クジラは鯉を呑み込むと、潮を一緒に吹き出し、

元の池に戻してくれました。

また隣の池に行きたくなった鯉は、

人間に水槽に入って連れて行ってもらいました。

お腹がすいていた鯉は、小さな小さな魚を見つけて食べました。

そこで鯉はクジラに助けてもらったのに、

自分は小さな魚を食べてしまったことに、罪悪感を感じ始めました。

そして、鯉は山に旅に出て滝に打たれ、滝を登って空へ飛んでゆきました。


お題:鯉

記号:◆佐藤(司会)◇加者*会場の様子

◆「あるところに、鯉がいたそうなんですが、これはどこにいたんですか?」

◇「ある池の中。」

◆「池の中にいて、鯉は何をしてるんですか?。」

◇「泳いでる。」

◆「どこに泳いでいってるんですかね?」

◇「隣の池に。」

◆「隣の池にはどうやって行ったらいいんですかね?」

◇「ジャンプ!」

◆「ジャンプして、どうなった?」

◇「無事着陸した。」

◆「無事こちらの池に着いた鯉は、どうするんですか?」

◇「来たけれども、狭かったのでまたもとの池に戻りたくなった。」

*会場笑い

◆「また戻りたくなった。どうやって戻りましょうか?」

◇「誰かに助けを求めました。」

◆「誰に助けを求めましょうか?」

◇「(小さな男の子、佐藤を指さす)。」

*会場笑い

◆「僕ですか!?じゃあ、鯉に助けを求められて、私はなんと言いましたか?」

◇「ちょっと待ってね、水槽を持ってると。」

◆「何か水槽みたいなものを持ってるんだよと・・そしたらどうなりますか?」

◇「入りたくない。」

◆「あらら。じゃあどうしましょう?」

◇「じゃあ池を掘ろうと、掘り始めた。」

◆「鯉は池をどんどん掘り始めて、どこまで掘るの?」

◇「3回。」

◆「3回掘って、どこまで行くんですか?」

◇「最初にいた池を通り越しちゃう。」

◆「通り過ぎちゃった。じゃあどこに行っちゃうんですか?」

◇「海。」

◆「海まで行っちゃった。これは、どうしたらいいですかね?」

◇「これは、海水になっちゃったってことですよね?。」

◆「そうですね、彼にとってはあんまりよくないかもしれないですね。」

◇「え~っと。じゃあ、クジラに会いました。」

◆「鯉はクジラに出会って、どうしましょう?」

◇「えっと、鯉をクジラが食べて、潮を吹いて、噴き出して、また池に戻す。」

*会場「おお~」と拍手。

◆「だいぶまとめられちゃいましたね。やっと、彼は池に着いて、どうする?」

◇「またその小さい池に行きたくなる。」

◆「また行きたくなる。じゃあどうしましょう?」

◇「またお兄さんに水槽に入れていってもらう。」

◆「水槽に入ってまた池にもどると。この鯉はずっと移動を繰り返してますけど、いったい何がしたいんですか?」

◇「お腹がすいていた。」

◆「なるほど、空腹だったと。じゃあどうしたらいいでしょう?」

◇「小さな小さな小さな魚を見つける。」

◆「めちゃくちゃ小さな魚を見つけて、どうする?」

◇「捕まえて、食べる。」

◆「食べて、お腹い一杯になりましたか?」

◇「悲しい気持ちになった。クジラは自分を助けてくれたのに、自分は小さな魚を食べちゃったから。だから、罪悪感を感じ始めた。」

◆「罪悪感が出てきて、どうしましょう?」

◇「罪の意識を抱えた鯉は、旅に出ます。」

◆「旅に出ちゃう。どこに向かうんですかね?」

◇「山。」

*会場笑い

◆「山に行く。そして、どうする?」

◇「山に行って、滝に打たれる。」

◆「修業みたいな感じですね。滝に打たれて、身を清めて、最後どうなっちゃうんですか?」

◇「滝を登って空へ。」

◆「滝を登って空へ飛んでいってしまいました。めでたし、めでたし~。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?