「新ウサギとカメ」

第281話 2015年7月27日新潟県十日町市


東の海岸線に日の出が昇っていました。

その海には無人島があって、

船に乗ったウサギがカレー味の団子を探しに来ていました。

海岸線を探しても石しか見つからず、

島の頂上を探しましたが一本の木しかありませんでした。

団子がないのは、ウサギをハメようとしていたカメの罠だったからで、

すでに団子をたらふく食べたカメは海に帰って行っていました。

ウサギは次の島に向かい、まだ団子を探しました。

すると、切り立った崖のそばの木の下に

お団子やさんがあったので、行ってみると、

その店主はカメでした。


お題:日の出

記号:◆佐藤(司会)◇加者*会場の様子

◆「あるところに、朝日が昇っていたそうなんですが、これはどこから昇っていたんですか?」

◇「東から。」

◆「なるほど方角から答えてもらいましたが、どこら辺の東からなんですか?。」

◇「海岸線から。」

◆「海の向こうから上がっていた。他に何か見えるものはありますかね?」

◇「島。」

◆「島が見える。この島はどんな島ですかね?」

◇「島?無人島。」

◆「誰もいない島。そんな中、どんなことが起こってくるんですかね?」

◇「船が・・」

◆「船がやってきて、この船には何が乗ってるんですかね?」

◇「うさぎ。」

◆「うさぎが乗っている。このうさぎは島に何をしに行くんですか?」

◇「お団子探しに。」

◆「これは何か特別な団子だったりするんですか?」

◇「ん~・・カレーでできた団子。」

*会場笑い

◆「カレー団子。それは島のどこらへんにありそうですか?」

◇「それは・・わかっちゃうとね・・。」

◆「何かありそうな雰囲気があると。どこを探したらいいんでしょうか?」

◇「まずは海岸線を。」

◆「海岸付近を探すと・・するとどんなものが見つかりましたか?」

◇「え~っと。石。」

◆「石ころ。これではないようですね。次はどの辺を探したらよいですかね?」

◇「島の・・てっぺん。」

◆「島のちょっと高くなった頂上を探すと。どうですか?何かありそうですか?」

◇「う~ん。一本の木が。」

◆「意味深ですね。この木は、どうですか?」

◇「どうですか?団子らしきものは見当たらない。」

◆「やっぱりない。ただ意味深なだけだった。さああどうしましょう。全然見つからないですけど?」

◇「これはね、ウサギをハメようとするカメの罠にひっかかっていたの。」

◆「なるほど。どこかにいるカメに、団子はとられていて、ウサギはハメられていたと。では、今頃カメはどうしてるんですか?」

◇「お腹がいっぱいになってる。」

◆「もうたらふく団子をすでに食べていた。団子はなくて、どうなっちゃうんですか?」

◇「海へ帰る。」

◆「カメは海に帰っちゃう。じゃあウサギはどうしましょうね?」

◇「どうしよう・・え~っと・・じゃあ・・え・・次の島に・・」

◆「また次の島に探しに行く。今度の島はどんな感じですかね?」

◇「今度の島は・・ものすごい崖がすごい。」

◆「切り立った崖があって危なそう。これどうしましょう?」

◇「崖の前に何やら木が・・」

◆「ここにも木が・・皆さんの話にはとりあえず木が出てくるんですね。今度はどうしましょう?」

◇「木の根元に団子やさんがある。」

◆「なんと木の根元にお団子やさんがあって、最後どうなっちゃう?」

◇「えっと、その店主はカメだった。」

◆「お店の店主はカメで、ウサギは最後までカメに誘導されていたようです。めでたし、めでたし~。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?