「雪の中で子供会」

第277話 2015年7月26日新潟県十日町市


あるところに雪がたくさん降る町があって、

子供たちの雪祭りが行われていました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、かまくらの中でそうめんを食べたりして、

夜になると空に花火も上がりました。

これは12月の年越しの祭りで、年が明けるとみんな新年のあいさつをして、

雪でできた神社へ初詣に出かけました。

その神社にお参りすると、

1年間無病息災で過ごせるというご利益がありましたが、

今年はなぜかそうなりませんでした。

それは、これが全て雪祭りに参加していた

子供たちみんなの夢だったからでした。

夢がはっと覚めると、正夢になっていて、

外には3mの大雪が積もっていました。


お題:町

記号:◆佐藤(司会)◇参加者*会場の様子

◆「あるところに、町があったそうなんですが、どんな街なんですか?」

◇「雪がいっぱい降る町。」

◆「雪がしんしんと降り積もる町。さあそんな町では何が行われていますか?」

◇「雪祭り。」

◆「賑やかそうな雪祭りが行われていた。どんなことが行われてますか?」

◇「みんなで雪だるまをつくったり・・」

◆「雪だるまをつくったり?たり、なんですか?」

◇「雪合戦大会をしたり・・」

◆「たり・・なんですか?」

◇「かまくらを作って、中でそうめんを食べる。」

◆「なんか我慢大会みたいですね?」

*会場笑い

◆「そうめんをたべて・・これは雪祭りをやっているのは誰なんですか?」

◇「そこに住んでる子供たちじゃないですか?」

◆「子供たちが参加していて・・このまま盛り上がっていくとどうなっちゃうんですか?」

◇「ちょっと夜になってきて・・・花火大会が。」

◆「花火も上がり・・じゃあ、もっとそもそものところを聞いて行こうかな?このお祭りを開いた理由ってなんなんですか?」

◇「12月だから。」

◆「12月だと、なんか特別なんですか?」

◇「12月?これから新しい年を迎えるからかな?」

◆「なるほど、年越しか何かの祭りなんですかね?花火も上がり、宴もたけなわ。このあとはどうなっちゃうんですか?」

◇「みんなで年を越す。」

◆「そこが祭りの最高潮なのかな?そこでは何か特別なことがあるんですか?」

◇「あけましておめでとう。」

◆「挨拶をまずしなきゃいけない。みなさん新年のあいさつをして、どうなる?」

◇「次は・・みんなで・・どうしようか・・・どうしようかなぁ・・じゃあ今度は、雪で作った神社でお参りに行きます。」

◆「ちょっと崩れないか心配ですが、雪の神社にお参りに行く。初詣に行くとなんか特別なことがあるんですか?」

◇「行くと、その・・一年間みんなが病気をせずに過ごせます。」

◆「相当なご利益があって・・どうなっちゃう?」

◇「・・・・そうならない。」

◆「そうならない?なぜかお参りしたのに、ご利益がない。なんでなんですか?」

◇「・・・・そうねえ、それはみんな夢の中の出来事だったから。」

◆「なるほど。全ては夢の中の出来事で・・これは誰が見てた夢なんですか?」

◇「これ?・・(長考)・・・実はここに出てきた子供たちみんなの夢。」

◆「全員の夢の集積で・・はっと目が覚めると、これはどうなっちゃうんですか?」

◇「・・・正夢になった。」

◆「そのまま正夢になっちゃって、最後どうなっちゃうんですか?」

◇「夢が覚めて、正夢になって、外には3mの雪が積もっていました。」

◆「夢から覚めると、外には3mの大雪が積もっていました。めでたし、めでたし~。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?