見出し画像

87/366 引っ張られながら進んでいく

こんばんは。

自分は仕事柄、人の挑戦を間近で見続けることができることができます。
日々、将来のために今できないことやわからないことに真剣に向き合いながら進んでいかれます。

多くの方が
「自分にはできない」
「わからない」
「苦しい」
「辛い」
と自分に弱くなる言葉をかけ続けます。

確かに自分ができないことに直面し続けるといやがおうにもそうなります。
それでも、歩み続けます。

僕はそんなひとたちの姿を見て、勇気をもらえます。
足掻き苦しみ、それでもなお進み続けようとする姿は輝いています。

ちょうど最近自分が大好きで大好きで読み続けていたちはやふるの続編が発売したと聞いてすぐに本屋に買いに行きました。

今までと違った主人公に戸惑いを隠せず、なんとも不思議な気持ちで呼んでいました。

読み終わったなんだか心がぽかぽかしたんですよね。

それは、主人公やその周りにいる人たちがとても真剣に自分のできないことなどに向き合い、それで惹かれ高め合っていたから。

この本や日々出会う挑戦している人たち。
あっ僕はそんな出会いによって挑戦することができているんだなって。

挑戦する時は一人かもしれない。
でもきっと一人ではないんでしょうね。

引っ張りあって自分なりの期待する未来に向いていく。

そういった人たちと出会えること、本当に人生は面白く素敵だ。

今日はたくさん挑戦している姿に出会えて心が熱くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?