見出し画像

「逆輸入タビ」に魅了される人々

画像1


Maison Margiela
"TABI ANKLE 60 MM"

マルジェラの言わずもがなの名作ブーツ。街中でのお洒落な方の着用率高さ(特にお洒落女子の着用率の凄さと言ったら!)から見ても、世間でも支持されているのが分かる。

そもそも「日本の文化を西洋の目線で洋服(モード)に解釈しました」的なものって、実際、本国の日本では流行らなかったりする事が多いケースが多い。
だけれども、タビブーツは日本の"足袋"から来ている訳で、西洋からのタビを逆輸入。これほどに日本でも浸透するって、かなり異例だと思う。
しかも、そんなに安いプライスではないのに、なぜここまで多くの人を魅了するのだろう。自分はずっと不思議に思ってた。

画像2


そして、今期からマルジェラを再び取り扱う事になり、満を持して、初めてタビブーツを試着してみた。そしてまんまとやられた。(いつもだけど笑)

まず驚いたのがこのカーフレザーの吸い付くようなフィット感。この履きやすさは感動的。確かに多くの方(特に女性)が虜になるのもうなずける。トゥをタビにする事によって指先まで踏み込む力が伝わりやすく、蹴り出しが良い。メンズでヒールブーツは久しぶりに気分だけど、スニーカーに慣れてきた人でも、これだったら一日中履けるイメージがつく。この履きやすさは革命的だ。
そしてこのフォルムにも、魅力が詰まっている。華奢で細いアッパーに対し、この太くて高いヒールのコントラストが絶妙。男性的な力強さもあり、繊細なセクシーさもあり、履いてみるとクセになる。

画像3


伝統的なアイテムを使い、そこに少しひねりを加える。これこそが、マルジェラのデザインの真骨頂。
よく考えれば、これほど人気なアイテムなのに、手頃でよく似たコピー品もほとんど見ない。このデザインはマルジェラだからこそ価値があり、コレクターの心を惹きつける魅力があるのだろうな。

#maisonmargiela

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?