マリン船長や某アニメが良すぎるせいで、逆に推し活進まない話。

 いや「〜のせいで」という書き方は語弊があるというか、責任転嫁もいいとこなんですけど。
 でも実情、この表現がしっくりきてしまう。

 前前前回のnoteで「アーカイブを初期の方からじっくり見るの楽しい!おすすめ!」って書いたんですよね。
 
 君を前前前回からずっとー僕は推し続けてたよー♪

 前前前回どころか、もっと前からマリン船長推してますけども。

 で、それが進まないこと進まないこと。
 これも全て、宝鐘マリンって奴の仕業なんだ。

 SHINKIROを筆頭に「ダメだ視聴1回じゃ全然足りない」という動画や配信アーカイブ多すぎなんですよ。
 推し活初めてからおよそ2カ月の間だけでも。

「良すぎる!もう1回!」「昨日も見たけど、もう1回!」って、やっちゃうんです。マリン船長の動画。

 毎週見ていたアニメでも、そういうの結構あった。
 他にもたくさんの作品放送されてるし興味あるんだから新規開拓すればいいのに、同じアニメで特定の回だけ何度も見てしまう現象。

 作品単位でも、ありました。
 Twitterであまりにしつこく「ほらほら!U-NEXT加入したら仮面ライダー全部見れるよ?」という広告多すぎ&気になりすぎ問題が発生して、とうとう圧に屈しました今年の頭くらいに。

 新たなサブスクに加入したらば大喜びで「よーし、リアタイできなかったりスルーしてた過去作を履修しよっと!」と思うはずが、気付けば何度も見てた某シリーズをまた1話から完走してました。
 放送当時、欠かさずリアタイしてたのに。
 なんならビデオテープ(古)に録画して、大人になってからも通しで2周くらいしてたのに。
 だから結末全部知ってるのに。
「他のシリーズ!まだ見てないやつ、見ろよ!」と自分でも思います。
 でも見てしまう。良すぎて。好きすぎて。
 二重の意味で膝から崩れ落ちた。

 マリン船長の動画やアーカイブも、その全てとは言いませんがものによっては〝そんな感じ〟なんですよね。

 広く浅く情報取り入れたり尊さ摂取したいのにマリン船長単推しになるばかりか、その宝鐘マリンというカテゴリの中ですらも狭く深く突き進んでしまう。
 というかこれ、アニメや特撮の例を見るにやっぱり「マリン船長のせい」ではなく僕個人の性分の問題でした。でも半分はクリエイターさん達のせいにしときます。

 とにもかくにも、進まない。
 それも含めての楽しさというか、推し活なのかもしれません。

 書きながらふと思って冒頭で使ったスラングの出典を見ると、実は本家でそのセリフなかったらしいですね。
 なかったのにガンバライドのテキストやCSMカイザギアのプロモーション動画オチに逆輸入されてて草。

 そんなわけで正しくは
「悪いのは全て宝鐘マリンだ。少なくとも奴はたすかる動画を量産し続けたんだからな」
 これです。

 そんな罪深いVTuber、マリン船長の動画を見て苦しんだり助かったりする人が一人でも増えますように。

 出航〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?