ただ共感してほしいだけ

"相談にのって欲しい"

そう言って相談して、

自分の想定外(自分を落ち込ませたり、不快にさせたりするような)な意見が返ってきた時、自分は結局、ムッとしたり、
落ち込んでしまうので、

あ、自分はただ共感して欲しかっただけなんだな

と、気づく。

「ただ共感してほしいだけ」
これって、女性に多いパターンだったような…。

そうだよね~、わかる~。
頑張ってるね!

そうやって、励まして、肯定して欲しかっただけ。

でも、それを他人に求めるのって、酷すぎるよな…。


自分にとって都合の良い回答を返してくれる人は、結局のところ自分しか居ない。
(もしくはカウンセラーとか、詐欺師?(^_^;))

そう思うと、

他人には極力相談せず、
まずは出来るだけ自分で解決する、
自分で自分のことを良くわかってあげて、
自分で自分を励まして、
自分で自分を肯定してあげる。

それがベストなんだな…。


悩みを誰かに相談したくなった時は、
ひとまず寝かせておこう。

寝かせて消えていくような悩みなら、
そもそも他人の時間を奪ってまで相談するに値しないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?