見出し画像

絵の素人主婦がsnsで漫画投稿を始めて1ヶ月で万バズ。やったこと、心境など。

続き。

来たる2023年11月24日、ついにSNS投稿を開始しました。
投稿はインスタ、tiktok、X。
インスタはむかーし昔プライベートでひっそり投稿していたくらいで、ここ数年はずっと見る専門でした。
tiktokとXは全くの初心者。
知らないボタン押せば爆発するんじゃないかと汗をかきながら恐る恐る投稿していました。
ええ、自慢じゃないですが機械音痴なんでね。
この三大SNSに投稿して、どれか1つでもはねれば良いと思っていました。
数撃ちゃ当たるかも作戦です。

投稿した内容は漫画風の女の人。
イラストです。
初めての投稿は、tiktokが400再生くらい。インスタとXは視聴回数1〜2桁でした。
いいねは0。

tiktokって初心者でもどんな投稿でも400回くらいは視聴されるようなシステムらしいんです。
知名度が無くても1番人の目にとまりやすく、バズるチャンスがあるのはtiktokかなと。

その後も1日おき、2日おきくらいにイラストを投稿していました。
10日間くらいはどのSNSでもいいね無し、視聴回数も伸びず。
ただ私は【絶対3ヶ月は投稿し続ける】と決めていたので、あまり反応を気にせずもくもく描いて投稿を続けていました。

10投稿目くらいに初めて育児系6コマ漫画を投稿したんですが、tiktokで初めて視聴回数が千を超え、4000回ほどになりました。
インスタ、Xは相変わらずほぼ伸びず。
イラストよりこっちの方が伸びるかもしれないと思い、漫画投稿に切り替えていきます。

そしてついにその日がやってくるのです。
SNSを初めて1ヶ月達成間近の12月22日、モラハラ系6コマ漫画がついに!ついに!
ついにバズりました。

投稿した瞬間からぐんぐん視聴回数が伸びていき、数時間で万超え再生。
びびりました。
止まらないコメント、止まらないいいね、通知爆発。
フォロワーさんもジワジワ増えていきました。
その漫画は次の日もその次の日も、一週間たっても1ヶ月たっても数ヶ月たってもハネ続けました。
(2024年3月現在で42万回再生、21000いいね、コメント700件ほど)

例の漫画↓

(本当に3ヶ月絵練習した?笑
画力よ笑
でも逆にこのくらいのゆるい絵だからバズったのかなーとも思っている。
だって世の中絵上手い人いっぱいいるじゃん。
その中に急に入って戦えないっす!
己の実力を知ること!)

『あー、こういう内容の方がバズるのかもしれない』
と思い、次の日から投稿内容を漫画中心に変えていきました。
・モラハラ
・スカッと系
・夫婦、家族もの
・育児、妊娠、出産系など

そうして投稿していくと、まあ伸びる伸びる。
まぐれバズりかと思っていたのに、新しい漫画を投稿するたびに万超え再生される。
あまり伸びない投稿でも数千回は視聴される。

めちゃくちゃ嬉しかったし楽しかったです。

コメント欄が爆発し、アンチのような人も出現し、アンチを叱ったりいじったりする人も現れ、返信に返信する人がたくさんいたおかげで視聴回数が爆上がり。
視聴回数や視聴完了数が上がったおかげで知らない人のおすすめに載りやすくなり、全ての相乗効果で認知度が上がりました。

ネタも途切れることなく、今日は何を描こうかなとやる気に溢れる日々。
そして2月初めに投稿した家族漫画が過去最高バズりを記録します。
(現在で162万回視聴、47000いいね、コメント800件超え



例のやつ↓

(若干画力上がった笑)


この頃は1時間に1000を超えるいいねがついたり、フォロワーさんも爆増の信じられないような状態でした。

自分がやればやるほど結果がついてくる。
tiktokハイになり、1日中tiktokをチェックする日々が続き、アンチのような変な方も増える。
『一回冷静にならないと。地に足付けよう』
そう思い、tiktokとの付き合い方を見直していきます。

続く

#バズる #バズり#バズった#コミックエッセイ#エッセイ漫画#漫画#日常漫画#イラストレーター#イラスト#私の漫画を見て#主婦#起業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?