一期一会で

作曲や作詞は著作権というのがあるんだけど歌手はないですよねえ。なので歌手にもインセンティブ的な仕組み作れないかなあとたまに考えたりするんですよ。例えば私の曲だったら私が自費でサントラ作って販売サイトも作る。それで歌手の発信経由で購入者がいたらその分払う、とか。自費でなくともゲーム会社でもそれは誰でもいいんですよ。で、そうすれば頑張って宣伝する人もいると思うんですよね。なんたってお金がかかってますからね。でもね、そうでない人もいるだろうし得手不得手もあるでしょうからなかなか不確定要素も多くなるわけですよ。それで、頑張れば売れる率も上がるけどそこまでしたくない人にわざわざ突っ込むのも面倒だし。そもそも歌手だっていちいちそこまで言われたくないでしょうしね。ツイートでつぶやくとかブログ書くとかその人のペースですから。

結局のところ歌手とは複雑な仕組みも作らず常に一期一会でやっています。結果的に何度か同じ人になる事もありますがそれは基本的にディレクターの考えである事がほとんどです。誰と当たるかわからないけどゲームとその人にとってそしてリスナーにとっていい曲ができればいいというのが目指すところである、という事ですね。ただアイデアとしては今回書いたような事もあるのかな、なんて思ったりもします。また何か思いつくかもしれませんのでそしたらまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?