見出し画像

アッという間に音声配信コンテンツをつくることが決まった

今日は、(ひそかに「ナカミチさんの千本ノック」と呼んでいる)悪だくみの会議。

去年から今年1月にかけて、グロービス学び放題」のコンテンツを3本つくった(間もなく1本目が完成する)が、これにつづいて、こんどはグロービス講師2人による音声コンテンツをつくろうではないか、という話。

これまでにつくった3本は、「中級コース」の映像コンテンツとして、ある程度しっかりとしたフォーマットに沿ったものだったが、これからつくるという話になっているのは、「実践知」と呼ばれるカテゴリーのかなり自由度の高いもの。

自由度が高いので、本当に好き放題に話をしていると、「わ~っ、それはいいね。だったからこうやっては?」by ナカミチさん、「じゃ、毎回、何か違ったことをやりながら話してもらうことにしよう!」by ナカミチさん、という具合にどしどし内容が決まる千本ノック方式。

そういうわけで、3月上旬から中旬にかけて、皇居を散歩しながら、いわゆる「マネジメント」の話からは離れた(でも、間接的にマネジメントに関わってくる)テーマの話を(たぶんものすごく脇道にそれまくる形で)収録し、音声コンテンツにすることが決まった。

新しい年がはじまると、「今年は、これまでやったことのないコレをやろう」ということを1つ2つ決めることにしているが、今日の打合せで、すでにその1つが決まってしまった。

こんどは自分1人ですべての内容を決めるわけにはいかないけど、これまでの千本ノック方式のムチャ振りにだいぶ慣れてきたせいなのか、ひたすら楽しみでしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?