見出し画像

day23/LIFE SHIFT MAIND【言語化のチカラを身につけよう!】

何をしたいのか
どこに行きたいのか
を言語化(明確化)してみよう。

day2での言語化は→「自分に伝える」
だったけど、
day23での言語化は→「人に伝える」

人の心や行動を促すには、言葉で具体的に伝える必要がある!

言語化練習には、「ツッコミ」をいれていきましょう
 
相手に結論と根拠をスムーズに理解してもらうための3方向からのツッコミ!
【so wat?】〜だから何?〜
【why so?】〜それはナゼ?〜
【具体的には】

5回ほど、自分にツッコミいれてみる。 なんでやねん!

例)ライフシフトマインドを提供しよう!
「皆が元気になってマインドがあがる音声配信したいな」
  マインド上げたら何なの?
「マインドが上がると発信など行動できたり、肯定感が上がる」
  だから何なの?
「ブログを書いたりサービス発信できるようなれば、それが武器になって稼げるようになる」
  だから何なの?
自分のビジネスが稼げるようになれば、次のサービスをに投資できる
 稼げたら何なの?
「サービスが広がれば、社会の役にたつ、自分の幸せにつながる」
 具体的に何するの?
「10分くらいの音声で毎日届くようにしたい」
 具体的に何を使って?
「LINEがいいですかね。気軽にタッチしやすい」

一旦、シーンごとに言語化して
自分の動画作りに置き換えてみる。

<<action plan>>
私が写真やデザインなどの非言語を職業にしたのは、言語化が苦手だから…
言葉で喋ると上手く伝えられなくて、どもったり、泣きそうになる。
どうしてなんだろ?
アホがバレるのが怖いから
拒絶されるのが怖いから
実際アホなんだし、誰かに嫌われてしまっても愛してくれる家族がいるので
今ならもう大丈夫なんじゃないかな。

「思考」は「言葉」で出来ている
だから!具体的に言葉にしよう!

・ショート動画制作を生業にしたい
  それはナゼ?
・いままでのデザイン力やPCスキルを活かせそうだから
  活かせたら何なの?
・仕事の幅が広がり、より多く稼げそう
  稼げたら何なの?
・息子達と旅行へ行ったり、お金の不安がなくなる
  不安がなくなったら何なの?
・イライラしたり、他人をひがんだり、邪な気持ちがなくなる
  つまり具体的に何をするの?
・2月中にプレミアプロでのショート動画の作り方をマスター
  マスターするために何をするの?
・12月中に星占い系のショート動画をモデリング2件を完コピ
  その次は?
・1月中にプロモリールを2パターン。男子むけファッションリール。ウェディングフォトリール。
  具体的には?
・プロモリールはCKさん、山桃会代表、
・男子向けファッションリールはMBさんのYoutubeをモトに
・ウェディングフォトリールはDivaヘアさんのをモトに
(↑3件のリールは作ってみて、営業をかけるつもりで作る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?