『死ぬまでにしたい10のこと』 春風亭㐂いち

気付けば今年で33才だ。
『若いうちに色々やった方がいい』とこの間、稽古をつけてくれた師匠に言われた。
その師匠は今年で68才。
そりゃ68才からすれば33才は若いかもしれないが、正直もう私は若者じゃない。
すっかりおじさん。
でもおじいさんからすればおじさんは若者なのだ。
しかもこの業界はおじいさんで溢れかえっている。
まぁ、しかし一般的には自分はもうおじさんなのだと自覚しなければならない。
色々、もう出来なくなる事が増えてきたのだ、、、
そこで死ぬまでにやっておきたい事を書き出してみる。
いつ死ぬやもしれんし。。。
そういった目標を決めておくと自分の中ですっきりとする。
題して『死ぬまでにしたい10のこと』
・ホームラン
・四回転アクセル
・何かの事件に巻き込まれ見事それを解決
・速読
・ムーンウォーク
・HUNTER×HUNTERの続き
・寄席でトリとる
・空を飛ぶ
(順不同)
8個しかなかった。
それに四回転アクセルはさっき羽生結弦のニュースをやってたから書いてみたけど、正直そこまでやりたくはない。だから実質7個。
さて、まずは『ホームラン』
人生で一度でいいからホームランを打ってみたい。
先週、大谷が日米通算100号という事だったが、私はこの野球というスポーツをいまいち信用していないところがある。
よくよく考えると野球のルールというのは他のスポーツに比べて複雑だ。
投げて打って走って回って、、、何がしたいんだかよく分からない。
それにあんな細い木の棒で拳ほどの球が当たるはずがないとも思っている。
私は年に1、2回バッティングセンターに行くのだが、一度も打てた事がない。ホームランどころかバットに球が当たらない。
それを大谷は150㎞以上の速さで自分方向に向かってくる球を打ち返し、100本以上ホームランに成功している。
、、、野球というスポーツは何かあやしい。
しかし、打った瞬間『これはホームランだな』と確信したバッターの顔は実に晴々として気持ち良さそうだ。
あの感覚を一度でいいから味わってみたい。
あとNBAでダンクもしたい。

続きまして、、、『何かの事件に巻き込まれ見事それを解決』
私はいまだに旅行へ行ったり、遠出の仕事で泊まりだったりすると行きの電車や飛行機で一瞬は頭にこれ(何かの事件に巻き込まれ見事それを解決)がよぎる。
きっと中学の時、一緒に暮らしてた祖父母のせいだ。
この祖父というのが火サスが好きで毎日の様にリビングのソファで横になり、夕方3時から始まる火サスの再放送を観ていた。祖母はそれを観たり観なかったり。その割りにドラマのクライマックスで必ず涙を流していた。話をよく理解していないのに雰囲気で泣ける祖母だった。
この火サスというのがだいたい〝何かの事件に巻き込まれ見事それを解決〟というパターンだったので、それが子供心に沁みついているのだろう。
何年か前に一朝一門で熱海に温泉旅行へ行った事がある。
行きの貸切バスの中、私は一人勝手に妄想に耽っていた。
一刀兄さんが積年の恨みでウチの師匠を、、、的な。
いつか難事件を解決したい。

『速読』に憧れている。
聞くところによると本を斜めに読むらしい。
私は基本、字が読めない。
正確にいうと字を読むのに物凄くストレスを感じる。
この間、美術館に行ってきた。東京国立近代美術館。
あやしい絵展というのをやっている。
妖怪とかが好きなので行ってみると美術館というところは解説文だらけではないか!
まぁ別にそんなの読まなきゃいいんだが、真面目な性格なのか元を取らなきゃという貧乏性なのか、解説を全て読んで回った。7時間かかった。その時の肩凝りがいまだに治らない。
その点、字があまりない水族館は非常に好きだ。
ちなみに妖怪にもいつか会ってみたい思っている。

『ムーンウォーク』
私の一番好きな歴史上の人物でマイケルジャクソンがいる。
マイケルと勝新と優作が好きだ。
特にマイケル。
だからいつか寄席で「ちょいと立ち上がりまして」ってんでビリージーンを踊りたい。

『HUNTER×HUNTERの続き』
頼むよ冨樫。

『寄席でトリとりたい』
仕事来い。

『空を飛ぶ』
空を飛んでみたいなぁ、、、
一度だけ中二の時に空を飛ぶ夢を見たことがある。
最高に気持ちよかったな。
夢占いで調べたらセックスに対する欲求不満の象徴だった。
へぇ~~。まぁね、、思春期だし。

とにかく何が言いたいかというと、五月はめちゃくちゃ暇。勉強会ですらやらせてもらえない。
アマチュア国際スポーツイベントはやるのにプロが勉強会できないってどういうことだ。
次の勉強会は6月3日。
34才になる。

2021.5.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?