『最近のあれこれ』 春風亭㐂いち

師匠、お疲れ様です❗️
最近のあれこれを二、三ご報告させて頂きます。
まず先月プレステ4を買いました🎉
コロナ禍で家庭用ゲーム機がバカ売れし、どこの家電量販店に行っても売り切れ状態。
メルカリで探してみたらなんと5万5千円と新品より高い😭
なかなか手が出せなかったプレステ4。
しかし、ようやく近所のヨドバシで発見💖その場で買い、袋は別売りですと言われたので、じゃあいいですと、プレステをそのまま抱えて帰って来ました。
嬉しさのあまり、家まで小走りです🏃‍♂️
途中すれ違った女子高生が『キモッ』と言ったのが耳に入りました😢
そりゃ30過ぎたおじさんがプレステを抱えて小走りで走っていたら、キモいと思います。
でも、その時は誰に何を思われても良かったんです💪
家に着くと同居している彼女と喧嘩になりました。というか一方的に怒られました。
『今、この仕事がない時期に何考えているんだ』
『今月の家賃もまだ貰ってない』
『私がいる前でゲームはやらないでくれ』
色々、言われてしまいました。
挙げ句の果てに彼女はコントローラーを持って職場に出かけるようになりました。
今、うちにはコントローラー不在のプレステ4があります。

次に、今ポケモンカードにはまっております🤗
最近テレビで佐藤健がCMでやってて、それに触発されてやりたくなりました🎉
近所のヨドバシで俗に大人買いをして、走って家に帰りました🏃‍♂️
するとまた彼女が怒ってしまいました💦
『いい加減にしろ』
『いつまで稽古から逃げるつもりだ』
『てか、お前いくつだ』
また色々、言われてしまいました。
そして最後に言われた一言で目が覚めました。
『買うんだったら、作った方がいい』
それは確かにそうなんです。
いくら仲のいい文吾、朝枝だって弟弟子たちだって流石にポケモンカードには付き合ってくれません。正直、誘う勇気もありません。
うちでしかやらないんです。
相手は彼女たった一人です。
だったら自分で作ろう。
それから私は手書きでポケモンカードを作ることにしました。
そのうちに作るんだったらオリジナルでも良いことに気が付き、今では小三治とか談志とか志ん朝とかのポケモンカードがあります。
ポケモンじゃないポケモンカードです。

あと今日、メチャメチャ不味いカレーを食べました🍛
外食で不味いと思うことなどほとんどないのですが、メチャメチャ不味かったです😱
そして、その店には全身が写るくらいの大きな鏡があり、ふと鏡に目をやるとメチャメチャ私服がダサい私が写っていました。
正直、今まで服装などに興味がなかったのですが、あまりのカレーの不味さで目覚めたのかもしれません。
だんだん私は腹が立ってきました😡
カレー屋とこの今着ている服を作ったデザイナーに対してです。
こんな不味いカレーとダサい服を作った彼らはまがりなりにもプロなんです。
ちゃんとしてもらわなちゃ困る。
それでお金を貰ってるのならもっと真剣に取り組んでもらわないと。
そんな想いを胸に秘め今日、池袋で高座上がったらビックリするくらい滑りました。
だから私はあのカレー屋とデザイナーを許そうと思います。
人間は間違いを犯すものです。
寄席はそれを教えてくれる場所なのかもしれませんね、師匠。
㐂いち 拝

P.S
皆様、四月上席池袋をどうぞ宜しくお願い致します。

2021.4.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?