見出し画像

脚本シナリオ教室(YouTube動画)まとめ

「脚本シナリオ教室」と題してYouTubeに解説動画をアップしています。
現在テーマ別に7本(1本4分程度)公開中です。
1テーマを50秒ほどにまとめたショート動画もありますので、お時間あればぜひ覗いてみてください。
今後も不定期にアップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

ショート動画

1.脚本・シナリオの基本構造

脚本・シナリオ他、あらゆるライティングに当てはまる「基本構造」について、わかりやすく解説しました。

2.キャラって何?

「キャラ」とは何かについて解説しました。

3.セリフの作り方

セリフを「書く」のは注意が必要。ということで、セリフの「作り方」について解説しました。

4.ト書きって何?

脚本・シナリオの「ト書き」と、小説の「地の文」の違いについて解説しました。

5.シーンって何?

映像シナリオと演劇脚本では「シーン」の作り方がぜんぜん違う、ということについて解説しました。

6.プロットとは?

脚本・シナリオの土台となる「ストーリー」と「プロット」の違いについて解説しました。

7.起承転結の定義

構成を語る際に非常によく使われるにもかかわらず、人によって定義がバラバラな言葉「起承転結」を、キッチリ定義してみました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。オンライン講座をやっています。受講者さまおひとりおひとりの課題に寄り添ったレクチャーやコーチングをご提供いたします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!