見出し画像

おかん

うちのおかんはすごい。


いやまぁね、おかんなんてどこもかしこもすごい人ばっかりなんだろうけど
それでもやっぱりうちのおかんはすごいと思う。


うちのオカンとオヤジの出逢いは17歳。



オヤジはコミュ力のバケモノみたいな人で、寝てる時以外は基本しゃべってて初対面だろうがぼくの学校の友達だろうがその辺の外国人だろうが誰かれ構わずしゃべりにいくような人間。



逆におかんは人見知りと口下手と心配性を共存させてる根暗のショッピングモールみたいな人でオヤジの話をニコニコしながら聞いていて、時々思い出したようにするちょっとしたリアクションですらまったく空気が読めてないのが子供のぼくにも分かるぐらいコミュニケーション能力が低い。


そんな水と油、醤油とソース、オタクとパリピぐらい正反対の2人は出逢い、そして恋に落ちその後結婚する。ちなみに、一度駆け落ちまがいのこともしている。らしい。


なんで、両親の馴れ初めにこんな詳しいのかと言われればコミュ力オバケのオヤジが勝手に酔っ払って話してくるからだ。



その後、深く愛し合った2人は信じられないぐらい自分勝手な長男と、優しい長女の2人の子供に恵まれて幸せに暮らす




…はずだった。





時が過ぎ、昨年2019年にコミュ力鬼のオヤジは子供より若い女を作って家を出て行った。
飲み屋のネーチャンだそうだ。これも聞いてないのにオヤジは勝手に自分でぼくに話してきた。
40年を超える付き合いを飛び越えて、オヤジはリアクション上手な若い女を選んだ。




この件に関しては、ぼくはとやかく言うつもりはない。2人のことなので好きにしたらいい。





そんなおかんから、今日電話があった。



「オンラインで飲み会?みたいなんしたいんやけど、zoomってどうやってするん?」





強すぎる。




コミュ力おバカと思っていた父親は
実はリアクションがないと生きていけないほど
弱い男だった。
リアクション下手だと思ってた母親は
自分の人生をかけて尽くした男に捨てられても
まだ前を向ける強い女だった。



生まれてから今日まで、長い付き合いになるけど
そこんとこ見抜けてなかった。




ちなみに今日の電話の内容はもうひとつ。




「育ててたキャベツが腐りかけてたから捨てようと思ったんやけど、ちょっと様子みたらまた元気になってきてん、野菜って強いなぁ」




いや、キャベツの方があんたの強さにびっくりして元気になったんちゃう??






大好きやで、おかん。








この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?