見出し画像

心が壊れる前に

専業主婦はいいよなぁ、子育てと家事してればいいし。
男はいいよね、仕事だけしてたら気楽なもんよ。
お互いなったことない立場から、見えてない景色でついつい出てしまう言葉。
本当はどっちも大変だしプレッシャーがかかるし。

今回、3匹のうち1匹が離乳しそうでまだもうちょっとミルク期間。
2日目にして寝不足で朝起きれず😂
僕が生活の中で一番気をつけてることは睡眠時間を最低7時間確保することなのですが、合間合間に起きると寝た気がしない、、、
寝不足になるとイライラするし、気持ちに余裕がなくなるし。

何が言いたいかと言いますと、お母さんは本当に大変。
猫は1ヶ月もすればミルク卒業して自分で食べてトイレするので楽なのですが、人間の赤ちゃんはなかなか終わりが見えず、寝不足の日々。
意識が朦朧とした中で虐待が起こってしまうのも許せないけれど理解できるところもあります。

先日Twitterでこんな投稿見ました。


すぐに対応する義理のお母さん、すごい。
と同時に思うのが、もっと近場で頼り合える場所があればなぁと。
いつかそんな場所にしようと祖母の家をリフォーム中。
ただし、おっさんに「子ども見てるから寝てていいよ」と言われても怪しさしかない笑笑
それはママ友に任せなければ。

しっかり寝ましょう。
それだけで幸福度が大きく変わってきます。
寝れる環境作りも大切ですね。
環境が作れなかったらいつでもおいでと言えるようにやっていければと思ってます。
さて、20時なのにもう眠たい僕はこのまま変な時間に寝て深夜に目が覚めてまた寝不足にならないだろうか🤣
全国のお母さん、猫ボランティアさん、本当にご苦労様です🙏

ベジニャンシリーズ食べて応援してください🍛🍜🍝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?