見出し画像

2021年、今年もやっぱり課題は人との対話でした

どこかで気に留めてくださった皆さん、2021年も本当にお世話になりました。
振り返ると今年もとにかく周りの方々に助けられた一年でした。ありがとうございます。

個人としては頭も身体も、何より心が1番ドタバタ動き回った一年でした。普段はのんびり丑年も12年に一度はそんな感じなのかなーと。さかのぼってみるとその前も、またその前もその後の転機となる年になってました。

年明けclubhouseが盛り上がってzoomに加えてリモートでのミーティングやイベントも時には国を跨いでみたりなど色々やったり。後半には主催を含めリアルなイベントも多数おこなえたり。WeWork内でもゼロイチ部&アナログゲーム部は変わらず定期開催しつつ、Icebergでも特別な仲間たちを送り出せたり迎え入れられたりも。毎年恒例となったBBQもできたし🍖
所々で佐渡島行ったり北海道行ったりもできたし🛫🚢🚗
いくつか開催できなかったこともあったけど、去年鍛えられたお陰でリアルに拘らず”オンタイム”で繋がれることの良さを享受してハイブリッドだったりリモート対応に切り替えて運用を整えたりと。意外と成長していたところたくさんあったなと☆

ただ、やっぱりまだまだだなと感じたのは質と量ともに人との対話、コミュニケーションが課題でした。たくさん抱えている問題のすべての根源はそれで。。
単純に確認を怠っていたり、話を端折っていたり、伝えたつもりになっていたりとか、とか。

あらためて振り返って思うのは、今自分が頑張っていられるのはみんなと一緒に何かをしたいってことではなくて、ただみんなと一緒に話したり同じ場所で過ごしたりすることで。ちょっと周りの人たちとは違うかもだけど、コミュニティを作ったりプロジェクトをおこすことが目的ではなくて、あくまでも誰か話を聞いたり、時にみんなで集まってワイワイすることが僕のしてたいことなんだなと。師走に入ってから、酔っ払いのフトシと平安名がまいたくだから教わりましたw
やっぱり持つべきは心許しあえる隣人たちですね❣️

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?