見出し画像

町田から江の島まで歩いてみた

東京都の町田から江の島まで、33.6km(GPSアプリの計測)を正味8時間で歩いてきましたので、そのレポートです。

踏破日:2023年1月29日(日)

過去に自転車(クロスバイク)で町田と江の島を境川沿いに往復60数kmを走ったことはあったので、「片道ならば、歩いて行けるのでは?」と邪念(?)が浮かび、実行してしまいました。

Googleマップの見込み時間では到底着きません。

8:20 町田出発

呆れる家族をしり目に出発です。
家族や友人を一応誘ってはみましたが、当然(?)、ついてくる人は誰もいませんでした。

川沿いに進むので、アップダウンがないのが最大のメリット。
デメリットは、景色があまり変わらないことです。

これ以上ない晴天でした。
1/29に梅がちらほら
瀬谷本郷公園辺りに川面まで下りられるところがあります。
大きな鯉(?)が、うようよ泳いでいました。

忘れ物

飲み物は持ってきましたが、それ以外の必要なものをいくつか持ってきていないことに気付きました。
・甘いもの
・日焼け止め
・サングラス
上の二つ、特に晴れた日の日焼け止めは必携です。今回は、途中で川から離れてコンビニに寄り、割高覚悟で購入しました。

約千円しましたが、さらっとしていて使いやすかったです。

11:20 ベトナム料理@タン・ハー

ランチは、境川から近い評判のよい店をあらかじめ調べ、食べログ百名店に選出されているベトナム料理店タン・ハーに寄りました。
横浜市泉区のいりょう団地の外れにあるお店に向かう途中にも数軒のベトナム料理店があり、不思議に思って調べてみると、ニッポンドットコムが運営するサイトにこんな記述がありました。

10カ国もの外国籍居住者が暮らす多国籍団地
横浜市泉区と大和市にまたがる80棟の巨大公営団地、いちょう団地に外国人が暮らし始めたのは1980年代のこと。1980年に大和市南林間に「定住促進センター」が設立され、内戦とその後の政変によって祖国を離れたベトナム、カンボジア、ラオスなどの人々の定住支援が始まる。その多くがやがて、いちょう団地に暮らすようになり、いまでは外国籍居住者は約2割、国籍は10カ国を超える。いちょう団地は、多国籍化する日本の先駆けとなった。

ニッポンドットコムより転載

なるほど、ベトナム料理店が多いのも納得です。

6ヶ国語で表記

店は、レストランと言うよりは、「食材店の中に長テーブルが置いてある」佇まいです。お客さんは、半分以上が日本人ではないようで、いろんな言葉が飛び交っていました。日本にいながらにして異国情緒が楽しめます。

なんだか分からないもの多数

ベトナムの調味料と言えば、遊びに行った時にばらまき土産として買ってきた「干しエビやレモングラスが入っている辛味調味料 サテトム」がイチオシです。一度お試しを。

料理は、牛のフォー(フォー・ボー)が人気らしいのですが、せっかくなので、分厚いメニュー(ほぼフォトアルバム)から見たことのないブン・ティット・ヌォング(豚の焼肉が入っているつけ麺)の揚げ春巻き入り800円にしました。

結果、これは大正解。ソースをかけて混ぜて絡めていたたくのですが、甘酸っぱさとベトナム料理独特の香りに包まれて、食べ終わっても余韻がなかなか収まりませんでした。ベトナムのホイアンに10日間ほど行ったことがありますが、現地で食べたどのベトナム料理よりもおいしく、本当に衝撃を受けました。他のお客さんに出される料理もすごくよい香りで、食べ終わったばかりなのにうらやましくなるレベル。
自宅から自転車で1時間弱、車ならば25分程度で行ける(駐車場あり)ので、今後通うことになると思います。タン・ハーを知ったことが、今回のウォーキングで最大の収穫でした。

最寄り駅は、小田急江ノ島線高座渋谷

おすすめの休憩場所

川沿いにいくつか休憩できる場所やトイレがあります。

13:05 相鉄いずみの線と交差するところ(川の西側。橋の手前)
13:25 その1km先にはサイクリストが集まるスペースがあり、ここにはトイレも整備されています。水も補給可能です。

14:45 藤沢市街

境川沿いに歩いてきましたが、藤沢橋の手前で川沿いの道が一旦途切れるので、市街地の歩道を歩きます。

14:45 道がなくなるので、ここを右折。すぐ先に藤沢橋があります。
14:50 藤沢橋
15:00 東海道線をくぐります。

すぐに境川に復帰するつもりだったのですが、疲労が蓄積してきていたので、蛇行はせず車道に沿って一直線に江の島へ向かうことにしました。

ここからは、川沿いには進まず。
住宅地内を経由して、片瀬江ノ島駅方面へ
16:03 路地へ曲がったおかげで、江ノ電が見られました。

16:25 江の島到着

8時間かけて江の島着。夕日に間に合いました!

16:40 日が沈みかけているのに、まだまだ人だらけ

16:50 釜揚げしらす丼@きむら

夕食は、江の島のきむらで。
生しらす丼を食べたかったのですが、1~3月は禁漁期間とのこと。(予習不足)

しょうゆをかけていただきます。(かけないで食べる人もいるらしいです。)
予想以上にしらすの層が厚く、おいしかったです。

17:50 撤収

店を出たら、外はもう街灯が灯っていました。

富士山がシルエットが、こんなにくっきり見えるとは。
竜宮城を模した片瀬江ノ島駅

片瀬江ノ島駅18:16発のロマンスカーで町田へ。このロマンスカーは、町田駅に停まらなかったので、相模大野駅で降りてもう一駅。
8時間かけて来たのに、40分ほどで町田に戻りました。文明って便利。

総括「ウォーターフロント町田」

町田市は、海まで徒歩圏であることが証明されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?