見出し画像

河津で見つけた最高のBBQ宿と絶品イタリアン

伊豆の河津まで寄り道をしながら、1泊でBBQを楽しんできました。
泊まったところと二日目のランチをはじめとして、今回のチョイスはどこも素晴らしかったので、是非、参考にしてください。

旅行期間:2023年1月14日(土),15日(日)

主な訪問先は、目次をご参照ください。

一夜城ヨロイヅカファーム

有名パティシエ鎧塚俊彦さんが、「食材は全て自分で作りたい」との考えを実現させたファームです。この小田原とエクアドルにもあるそうです。(公式HPご参照

ランチタイムをはさんで、カフェが1日に2回だけ短時間で営業しているので、朝一番からケーキを食べに行ってきました。

【営業時間】
パティスリー:10:00~17:00
レストラン:
 [Café Time I] 10:00~10:50 (L.O.10:30)
 [Lunch Time]  ※完全予約制 一部11:15~/二部13:30~
 [Café Time II] 15:00~17:00 (L.O.16:00)
マルシェ(産地直売所):10:00~17:00
公式HPより
広大でどこまでがファームか分からなかったので、ショップ側だけをパチり。
鎧塚さんのご令室 川島なお美さんの遺愛碑です。
内面も美しくないとこんな言葉は遺せませんね。ご冥福をお祈りします。
開店15分前=9:45の様子
大きな駐車場には10台も車がありません。
カフェは、10:00~10:50
ラストオーダー 10:30
先頭で入店
1,200円のドリンクセット。私見ですが、「ケーキセット」の方が響きがよいかな?
席を立って、ショーケースから好きなケーキを選べます。
このランチョンマット、ちょっと欲しいかも。
シューペイザンヌ。ナッツの総攻撃(?)がすごいです。二つを比較したら、私はこっちが好きです。
ババ。スポンジがラム酒でビタビタなので、お子さんは食べられません。
焼き菓子やパンも売ってます。


アジフライ@さかな食堂 大原

ケーキの後に早川の大行列店 さかな食堂 大原 でアジフライ定食を食べてきました。
店の前にウェイティングリストが出るのですが、9時から電話受付で名前を書いてくれるのをすっかり忘れて、9:15に電話をしたら13組目。12席しかないので、入店は12:30になってしまいました。痛恨。

【駐車場】
土曜日の11時過ぎで、奥の駐車場にまだ空きがありましたが、すぐに満車となり、右往左往する車が出始めました。11時頃を目標に来るのがよいかもしれません。

入口は、左側面です。
脇き目もふらず、アジフライ定食一択です。
2人掛け×2+4人掛け×2。
順番が来たら、二人でも4人掛けの席へ通されるので、回転は非常に遅いです。
食べログ定食百名店2021のプレート
アジフライどーん。ご飯の盛りがよすぎるくらい。
おいしい。おいしいのですが、食べる前にハードルを上げ過ぎたかも…。

食べ終わって、12:55。
1時間半待って、25分間で食べちゃいました。

MOA美術館

河津に向かうには早すぎるので、熱海のMOA美術館に寄りました。
「モア…」と読む人がいますが、正しくは、「エムオーエー…」です。
ちなみに、このMOAは、Mokichi Okada Associationの略で、創立者 岡田茂吉の名前と協会が由来だそうです。

立派な能楽堂
黄金の茶室
熱海を一望

よく調べずに向かって、絵画を鑑賞するつもりでいたのですが、この日は展覧会「未来へつなぐ陶芸―伝統工芸のチカラ」が開催中でした。

人間国宝の作品をはじめ、素人目にも素晴らしい作品が多数展示されていました。

もはや陶芸に見えない…
イエローストーン国立公園?

よい目の保養となりました。
さて、河津に向かいます。

KAWAZU BEACH HOUSE BLUE MOON

結論を先に言うと、すばらしい施設でした。
あまりに充実していたので、楽天トラベルの口コミ文字数制限1,000文字ギリギリまで書いて褒めちぎってしまいました。

2022年1/14(土)に宿泊しました。
結論から先に言うと、総合評価は「最高」です。
私たちが泊まったのは、B棟です。

立地:4点
見方によっては5点です。と言うか、私は5点をあげたい。
ただし、駅から歩いて10分、気軽に買い物へ行けるところはない、駐車場から階段と坂を2分歩くことを考えて、これから訪れる方のために冷静にマイナス1。このおかげで、海の真ん前の絶景の部屋でくつろげるとも言えます。

部屋:5点
「クローゼットの取っ手のねじが1個外れていた。」「トイレのドアがちゃんと閉まらない。」を割り引いても満点です。
部屋は50平米超と非常に広い。
白を基調として明るく、広い窓の外には海が広がっています。
ベランダにテーブルとイスがあり、海を見ながらのコーヒーを楽しめます。あ、洗濯機も置いてありました。
おそらくダブルサイズのベッドが横並び。加えてソファベッドが2台あります。大人が過ごすには4人までがよいと思いますが、6人でもなんとかなります。
テーブルもあり、わいわい飲んだり、カードゲームをするにも便利です。

食事:評価なし
提供がないので、評価不能です。
ただし、BBQ上に肉や焼きそばが買える自販機があったのには驚きました。基本は持ち込みですが、「ちょっと足りない」って時に便利です。

風呂:4点
トイレとは別々=ユニットバスではない、洗い場が使える内風呂があります。

サービス:3点
チェックインの時間が15:00-18:00と限られています。
(おそらく)外国人のスタッフが最低限の案内をしてくれました。特に困ったことも不満もありませんでした。

設備・アメニティ:5点
部屋には、一般的なホテルで提供されるアメニティはすべてあります。電気ポットもあり。
別棟の広いキッチンには調理器具から食器、調味料まで大抵のものが揃っています。
屋根付きBBQ場が広い、BBQコンロも炭もただで使わせてくれます。
下へ下りていくと、焚き火台もありました。

本当に至れり尽くせり。
テントではありませんが、気持ちはグランピングです。

既に追加で2回予約済み。
今後、定宿にさせていただきます。

写真を3枚しかアップロードできないのとコメントの1,000文字制限が残念です。
楽天トラベルに投稿した私のレビューを転載

チェックイン前に買い出しを。
食材は、マックスバリュエクスプレス河津店
薪や炭は、コメリハード&グリーン河津店
が車で5分圏内にあります。

駐車場は、海とは反対側です。一度通り過ぎてしまいました。道が曲がっていて見通しが悪いので、横断は気を付けて。
ここを下りていきます。高々2分です。レール上のかごで荷物を運べるようですが、使い方が書いてなかったので使いませんでした。
ここでチェックイン。雨の中、外で記名等をしたのはご愛敬。
内風呂
ベランダ
朝は、こうなります。
なんでもできそうなキッチン
広い屋根付きBBQ場
BBQ場の下にこんなテラスがありましたが、施設があり過ぎて使い切れませんでした。
ここも心地よいです。
焚き火台
海まで1分
シャワー室が使えるようです。夏の再訪も決定です。
もはや何のためのスペースか分からない広さ

季節によるとは思いますが、価格も一棟貸しでリーズナブル。当然、人数が多いほど一人当たりの価格は下がっていきます。
人に教えたくないくらい気に入りました。自信をもってお勧めできます。

BLUE MOONを熱く語り過ぎて、肝心なBBQを載せ忘れるところでした。

【今回のBBQの総括】

① BBQでは、必ずさつまいもを買って、焼き芋をしましょう。

適当に焼きましたが、中心はホクホクですごく甘かったです。遠赤外線侮りがたし。

② 焼き芋の上で魚や肉を焼くのはやめましょう。

アルミホイルがベタベタになります。

肉の写真も載せないと…

極楽です。
その場で挽いたコーヒーを


海辺の露天風呂@舟戸の番屋

朝から海辺の露天風呂へ。
海辺の絶景風呂がたったの300円です。

ここは受付だけ
色々売ってます。
足湯もあります。
風呂はこの先徒歩1分
源泉かけ流し。これで300円は安すぎる。
眺望最高
向こうから見えている気がしますが、気にしません。

ちょっと熱めの風呂で芯まで温まってからランチへ向かいます。


アンティカ トラットリア ダル ピラータ

正式なスペルは、Antica Trattoria Dal Pirataのようですが、電話をかけたら「ダルピラータです」と出られたので、店の呼び名としては「ダルピラータ」よいのでしょう。

ランチで伺いましたが、それはそれは素晴らしいイタリア料理店でした。

河津の3ヶ所の位置関係。2kmもないので、その気になれば歩けます。

まずは、蔵を改築したその外観に驚かされます。
正直、着いた瞬間は、どれがお店か分からなかったです。

店の前は海
店名を覚えづらいので、友人と私は「蔵」と呼んでます。
予約制です。
4人掛けテーブルが3卓
高い天井と赤と緑が素敵なシャンデリア

ランチは、2種類。

★Vento-ヴェント- 選べるパスタコース ¥2,100(税込)
Antipasto(3品から選択)/ Pasta(同左)/ Dolce / Caffe

★Luna-ルーナ- こだわりのメインコース ¥3,200(税込)
Pasta / Secondo (魚料理 または 肉料理) / Dolce / Caffe

完全予約制で、パスタコースをお願いしておきました。

料理は、一つ一つ丁寧に説明をしてくださいます。
地のものを中心に選ばれた素材で作られた料理は、ランチだからと手を抜いた感が一切ない素晴らしいものでした。

十種以上の野菜を使ったバーニャカウダ
シラスフリッターとサラダ
ネジレッテというクリームパスタ、アマゴ、ほうれん草
幅が広い波を打ったパスタ「ネジレッテ」は、腰がとても強かったです。
カーサレッジェという豚スネ肉オイルパスタ
断面が
ティラミス
マンゴームース

・五感が喜ぶ料理
・お店の雰囲気/空間作り
・丁寧なもてなし/接客
で贅沢な時間をいただき、会話も弾み、とても幸せな気持ちになりました。

4月に2回(!)BLUE MOONを再訪するので、両日ともに伺いたかったのですが、4月初は連休を取られるとのことで、中旬のみ予約を入れました。3月中旬にパスタが入れ替わるとのことで、今から楽しみにしています。

蛇足:お手洗い
お手拭きはタオルでした。オーナーの気持ちが、こんなところからも伝わってきます。


峰温泉大噴湯

ダルピラータから北へ車で5分足らずのところに1時間に1回温泉が噴き上がる峰温泉大噴湯公園があります。自然の間欠泉ではなく、バルブを開けて1分間噴き上げます。「なーんだ、自然じゃないのか」と考える方もいるかもしれませんが、時間を読めるのはとても助かるとも言えます。

駐車場完備
13:17着。完璧なスケジューリング
温泉卵を自分で作れます。卵の持ち込みは禁止です。
13~15分間茹でます。引き上げて30秒間水で冷やすと殻がむきやすくなるそうです。
曇っていたのでわかりづらいですが、結構高く噴き上がっています。
塩と殻を入れる紙を折った容器(?)をもらえます。15分間だと完熟になってしまうので、2-3分短めがよかったかも。ここはお好みで。
テーブル中央には熱いお湯が張っているので、ここでおでん缶を温めたりすることができます。
足湯もあり。
このベンチは、中にお湯が通っていて温かく、冬場に座ったら立ちたくなくなります。

色々盛りだくさんなのに二人で150円しか使わない娯楽って、ここは超穴場なのかもしれません。


ベーカリー&スイーツ PICOT

河津から町田方面へ帰るのにわざわざ箱根を経由してパン百名店2022に選出されているPICOTに寄ってきました。

河津七滝ループ橋を通過
標高が上がり、途中、霧で真っ白に。

PICOTはアップルパイが名物です。
ピース(800円)がなかったので、ホール(2,400円)を二つに切ってもらい、友人と半分ずつにしました。

箱根富士屋ホテルの脇にあります。富士屋ホテルのスタッフに「PICOTへ行く」と伝えたら、ホテル正面の駐車枠に停めさせてもらえました。
帰ってから食べてみると、かなりシナモンが利いているアップルパイでした。


インドカレー@ボンベイ

まだ食べます。
アジア・エスニック百名店2022に選出されている本厚木のボンベイに寄ってきました。

店の前に2台駐車可能
ビリヤニ。ヨーグルトで味変可能
パロッタセット
野菜のスープの他に2種類のカレーを選べます。
止めるのも聞かずにナンも追加
締めは、チャイ

選んだ辛さの「中」は、少し甘すぎたかもしれません。次回はもう1段階辛さを上げてみます。
おいしかったです。ごちそうさまでした。


今後、再訪する宿やレストランの選択肢を一気に増やすことのできた収穫の多い旅でした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?