見出し画像

フォロワーさん56人から201人へ3.6倍に 約2ヶ月でたどり着いた軌跡


こんにちは、いちすけ茂吉(もよし)です。

大学までの苗字が茂吉だったのと、野球のイチローさんとサッカーの中村俊輔さんが好きなので、お名前を拝借して名付けました。


Twitterをやり始めた方や、これからTwitterを始めようかなと迷っている方向けの記事です。以下の方は読まなくて大丈夫ですよ。あっ、Twitterに興味がなくても継続し続けるコツを知りたい方は、その部分だけでも有益ですのでご覧ください。

以下に該当する方は読まなくても大丈夫ですが、確認の意味で読んでいただけると嬉しいです。

                                                                                                                                                                       

・すでにフォワーさんが300名以上いる

・毎日コツコツブレない軸に沿ったツイートができている

・リプを怠らずやられている

                                                                          

1月27日のから頑張り始めて、1月31日のフォロワーさん56名から4月11日11時の時点でフォワーさんが201名へ145名・3.6倍に伸びた軌跡をお伝えします。

画像1

素敵なヘッダーでしょ☺️ 最近Twitterの企画で当選し、無料で作成していただいたんですよ。凄くないですか!Twitterで頑張っているからと、当選した理由を教えていただきました。

めちゃんさんはヘッダーとアイコンとコンサルを、カズマさんはプロフ添削とコンサルを行っていただきました。すばらしい企画ありがとうございます。

この記事を読むと、(1)Twitterのメリットが理解でき、(2)より効率的にフォワーさんを増やすテクニックを学べ、(3)続けられるポイントが得られます。



1.月ごとのフォロワーさん増加人数

画像2

2020年4月11日、11:58現在のフォワーさん201名です。

スクリーンショット 2020-04-11 11.17.34

4月の新規フォロワーさんは70名ですので、3月31日時点のフォロワーさんは131名になります。

スクリーンショット 2020-04-11 11.17.48

3月の新規フォロワーさんは62名ですので、2月29日時点のフォロワーさんは69名ですね。

スクリーンショット 2020-04-11 11.17.56

2月の新規フォロワーさんは13名ですので、1月31日時点のフォロワーさんは56名です。

スクリーンショット 2020-04-11 11.18.13

整理すると、1/31 56名 ➡️ 2/29 69名(+13) ➡️ 3/31 131名(+62) ➡️ 4/11 11時58分 201名(+70)という結果です。

まとめ:最初の1ヶ月は結果は気にしない。ひたすらツイートをしよう。


2.201人までにやってきたこと


・1月27日から1週間程度

 やる気に満ちて、勢いでツイートを投稿していました。いいねはあまり押さず、リプは全くやっていませんでした。プロフィールは2〜3回編集していたと思います。とにかくツイートを1日10回することに注力していました。しかし、10ツィートを実行できたのは1日くらいでしたね、思いつかない、ツイートしてもすぐフォロワーさんが増えない、夕方以降ツイートできていない。三日坊主になっていたのかも知れませんでした。

・2月末まで

 とにかく10ツイートといいねをやり続ける日々でした。この期間も10ツイートは1週間に1回できれば良い方で、平均で1日あたり7ツイートほどでした。Twitterのアナリティクスでは、24,767件のインプレッション(1日あたり854件)、エンゲージメント率3.3%でした。

スクリーンショット 2020-04-11 11.19.56

2月もリプはほとんどしていませんでした。何をコメントすれば良いかわからず、また臆していました。ツイートしていいねをしていればフォローが増えると思い込み、フォロバも大いに期待していました。フォロワーさんが増えても減っても原因がわからない日々でしたね。分析をする時間があるなら、いいねやツイートをする方に時間を使っていました。

2月もツイート・いいね・フォロバを頑張っていた。分析はTwitterアナリティクスを眺めている感じで、インプレッションの多いツイートを再ツイートしていた。

・3月〜現在まで

ようやくリプを開始しました。タイムラインを読み、直感的に思いついたフレーズを手当たり次第リプしていきました。するとどうでしょう、ツイートにはいいねが一桁しかつかないのに、リプには二桁のいいねが押されるんですよね。

相手のフォロワーさんの数が多いので、リプすればその方達の目に触れて、プロフを見てくれる確率が高まるんですね。そしてフォローされる。リプし始めてからファンが増えました(ファンとは僕はフォローされていて、フォローを返していない方のことです)。

リプ ➡️ 相手のフォロワーさんに見られる ➡️ プロフ見られる ➡️ フォローされる

フォロワーさんを増やすポイントは、「リプをする」こと、言い切れますね!!

逆に言うと、ツイートといいねだけではフォロワーさんはほとんど増えない。

まとめ:率先して自らインフルエンサーへリプしに行け!


3.Twitterを本格的にやる理由ときっかけ


これは、リンダマンがオーナーのオンラインサロン「ライフハック研究所」に入会したことがきっかけです。

スクリーンショット 2020-04-11 15.26.15

このオンラインサロンは人生を自分らしく生きる考え方や、行動の起こし方、最新のテクノロジーや情報のキュレーションなど、月額1000円では安すぎるサロンです。

SNSは「24時間働く営業マン」と言う動画を見て、Twitterを始めました。

サロンのコンテンツ内容をツイートすることからはじめ、そこで繋がったフォロワーさんの意識の高さやツイート内容の質の高さ、giveの精神の大きさなど、Twitterのすばらしい世界を体感し、僕もしっかりと頑張ってフォロワーさんを増やすためにTwitterを頑張ろうと思い立ちました。

Twitterで収益化、と言う思いはありますが、まだピンときていません。これもサロンの受け売りですが、「自分のブランド化」がTwitterをする理由です。

これからは収入源を複数持つ時代、できたら7つの収入源を持っておきたい(これもサロン受け売り)、そのためには人とのつながりが最重要です。人脈の広がりもSNSの中ではTwitterが一番多いとオーナーのリンダマンのお話でしたので、Twitterを最優先で頑張る理由の一つになっています。

まとめ:◆自分自身のブランド化 ◆人脈を増やす ◆複数の収入源確保 のためにTwitterを頑張っている。


4.Twitterを本格的に始めて変わったこと・分かったこと

変わったこと・分かったことを箇条書きにします。


・相手が喜ぶことを強く意識できるようになった

・本気で頑張っている方は、凄く優しい

・Twitterはコミュニティを形成する優秀なツール

・140文字で言いたいことを言える訓練ができる

・give&give&give&give、giveの精神が半端ない

・言葉だけでも性格や人格が見えてくる

・Twitterをやらないなんてもったいない!


Twitterは「140文字きっかりで投稿する」ことが必須。140文字で投稿しないと、良いフォロワーさんに出会いません。これは確実に言い切れますね。そして毎日ツイートといいね、リプをやり続ける。リプがフォロワーさん増につながることはお伝えした通りです。

そして、リプによって人脈が広がりました!Twitterの企画に参加して当選したんですね。当選商品が、冒頭にも掲示したヘッダー・アイコン・プロフ添削・Q&Aでした。

当選した理由を伺ったら「頑張っているのにフォロワーさんが少ないから」とのことでした。見てくれている人はいるんだなぁ、なんてTwitterの世界は暖かいんだろう、と感動しました。

画像9

これがビフォアーです。

そして下がアフターです。

画像10

すごいでしょ!!アイコンはスマホに指で描いているとのこと😵、LINE電話中にラフを描いて、その数時間後にこのアイコンが出来上がっています。

ペルソナは26歳独身女性なので、温かみのある色になりました。これに変えてからフォロワーさんが10人前後、1日に純増しています。そして4月11日午前中に200人に到達したということです。ちなみにこの企画は無料でした❗️素晴らしすぎませんか❗️

まとめ:Twitterはみんな始めるべき❗️


5.継続するためのコツ


百日理論という言葉を聞いたことがありますか?

自己の成長や新しいスキル獲得などには100日間、毎日欠かさずやり続けることで、やがて習慣化して身につくという理論です。

ポイントは「1日も欠かさず毎日実行」です。それを100日間続けることです。仕事の日も休みの日も、晴れの日も雨の日も雪の日も台風の日も、お盆も正月も、日本にいても海外にいても、100日間毎日欠かさず続けることでしか習慣化にはなり得ません。

100日間続けるための「企画書」を作ることをお勧めします。どのような計画スケジュールなら、自分が100日間続けられるか。自分の企画書です。この企画書ができれば、70%続けられることでしょう。残り30%は企画書の精度です。

100日間続けるコツは、日々の目標は低く設定すること、達成したらご褒美を用意すること、歯磨きやトイレなどルーチンで行うもののように、決まった時間に組み込むことなどです。

僕の場合は、朝の通勤時・ランチの後・勤務後の電車の中・寝る前です。呟く内容も変えたり、リプ中心やいいね中心など、行うこともタイミングを決めています。時間がきたらTwitterアプリを開いて作業をする感じです。ゴールデンウィーク後あたりで100日ですが、そのまま続けられていることでしょう。すでに習慣化している感覚がありますから。

まとめ:100日間毎日続けられる自分企画書を作成して、実行してみよう


6.まとめ


たった200人のフォロワーまでの奇跡でした。15日間で数百人や千人を超えるフォワーさんを獲得するすごい方も多くいます。

僕のように不器用でなかなかツイート内容も固まらず、フォロワーさんが思うように増えない方へ少しでもヒントになればという思いで書いています。130人前後で2〜3日増えたり減ったり停滞していた期間がありました。

その時は1日だけ何もしない日にしました。やる気を充電する日に充てたんです。明日から新たな気持ちでツイートしよう、そして上手く気持ちを持ち直して今日まで走り続けることができています。

今月(2020年4月)は500人のフォロワーさん獲得をTwitter上で宣言しました。4月11日19時37分時点で201名です。1日15名ペース必要です。前を向いて走り続けるしかないですね。

あなたは出来る!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

いちすけ茂吉

Twitterです

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?